順番が回ってきまして、先刻コロナの

ワクチン(1回目)を接種しに行って

まいりました。

 

場所は地域の福祉関連の施設。

まず非接触式体表温計で検温後、受付にて

書類のチェックや免許証等による本人確認が行われます。

 

その後待合所(今回の会場では接種後の経過観察の場も兼ねており、一人一人イスが指定されていた)で待ったあと20人くらいずつ呼ばれて、荷物はイスに置いて予診票だけ持って移動。予診票のチェックと医師による問診を経て、その後接種となりました。

 

ワクチンはファイザー社の「コミナティ®︎筋注」で、打つのは肩峰から5㎝くらい下のほう。

インフルの時より腕の上の方に感じました。

 

(そのため接種前に、1回目は仕方ないが2回目からは上の方までまくれる服で来るよう、または半袖の場合も袖がきつ過ぎないもので、とのアナウンスがあった。シャツを片腕脱いでTシャツやランニング姿になってる人もいました。)

 

感覚は個人差あると思いますが、刺入時も注入時もインフルのワクチンの時とそう変わった感じはせず、自分的にはそれほど痛くはなかったです。

 

 

 

↑95%予防してくれ…ビックリマーク

 

接種後、近くのデスクでQRコード付きの書類をもらい(これは2回目の接種時に必要)

待機場所で15分ほどアナフィラキシーショックや迷走神経反射が出ないか経過みて、

(過去に重いアレルギー症状がでたことがある人や採血で気分悪くなったり失神等起こしたことがある人は30分)自分は特に問題なく適宜時間を見て帰宅となりました。

 

4〜5時間後、注射した部分が少し腫れた感じがして顔がポッポしてきた感じがありました

が、大したことなかったです。

7時間後、肩から広背筋のあたりが微妙に痛かったが強い症状ではなく。

 

2回目の接種は3週間後となります。

 

 

 

 

 

今年のGWは、横須賀の軍港巡りへ行ったほかは昨年とほぼ変わらず、近所を散歩したりハイスクール・フリートや呪術廻戦などをまとめて観たり、ゆるっと生きてました にひひ

 

 

 

 

艦番号を消す前の潜水艦、初めて見ましたニコニコ

軍港めぐりのことはまた後日。

 

以上

 

フォローしてね!