この度の大雨災害により

被災された皆さまに心よりお見舞い

申し上げます。 

 

 

2019年10月某日

北九州に滞在したある日のこと、

時間があった夜に門司港発、関門海峡や

工場夜景を船で巡るツアーに参加して

みました。

 

 

 

乗船したのはこのぽんぽん船…

 

 

…ではなくてこっち(笑)、

関門汽船の「かんもん」定員120名。

 

 

 

週末、そして夜景ゆえ

カップルが多めの船上デッキに、果敢にも

一人で陣取り夜の関門海峡へ出航。

 

 

 

揺れる船上からの携帯やコンデジでの

撮影は難しいっス汗 なので写真は

超いまいちですがご容赦下さい。

 

 

コースはこんな感じ。

門司港をでて、関門橋をくぐって

下関や門司の景色を眺めながら巌流島

を経由して小倉の工場地帯沖を巡ります。

 

関門橋の下をくぐって

 

 

 

戻ってきて下関の沖合を往く。

はい!からっと横丁という名の

遊園地の観覧車と、左にゆめタワー。

 

 

 ↓あの巌流島らしいのですが、

暗くてあまりわからず。昼間の観光船も

あるので参加してみたいですな。

 

 

そういえばバガボンドの

続きは待ち遠しいですねぇ(´・ω・)

 

 

その後、船は小倉方向へ。

海峡の狭い部分を抜けると、急に

外洋に出たような感覚。波も強くなって

きました。

 

 

小倉付近の工場地帯そばへ来た

のだが、波が荒かったから?なのか

思っていたほどは陸地には近寄らず。

遠くから陸の灯りを望見するような感じ

でした。綺麗でしたが。

 

 

 

でも次第に寒くなってきて、

ときおり波しぶきもかかるようになり、

かなり体が冷えてきてオジさんは耐えきれず

船上デッキを降りて階下の船室に退避。

 

 

そんな中、若い乗客たちは

船上でキャッキャ楽しそうに騒いだり

めっちゃよい雰囲気になってたり。

「これが若さか…」

そんな感慨を持ったものです(爆)

 

流れの早い関門海峡ゆえ揺れも

かなりあって、けっこうスリリングでしたが

船旅が大好きな自分にとっては、楽しい

ひとときでありました(^^)

 

 

門司港に帰還。

 

 

泊まった宿、ルートイン門司港からの

眺め。門司港や関門橋が一望できて

きれいで良い宿でしたね ニコニコ

 

 

 

 

 

 

つづく

 

ペタしてね