令和元年5月4日、皇居へ。

平成から令和へ御代の変わり目となる、

歴史的な参賀へ行ってきました。

今回は朝8時に桜田門に着く。

 

 

 

渡櫓門を通過すると、

 

 

見えてくるのが二重橋濠と

丸の内の街並みです。

 

 

 

国旗協会のボランティアの方々が配る

国旗を受け取って、2ヶ所あるセキュリティ

チェックポイントを通過して列に並ぶ。

今回もなかなかの行列ですな。

 

 

 

自前の大きな国旗や、

幟(のぼり)を持ってきてる人もいました。

 

今回は昭和から平成への代替わり時を

3万人以上も超える14万1130人が訪れた

そうです。

前回よりも早く着いた為か、待ちが2時間程

で正門の中へ。(正月は4時間半待った)

 

この正月より待ち時間が短かった

とはいえ、待つ間に小説を一冊読破^_^

ちなみにネットはほぼつながりません。

 

10時半頃に列が動き出して正門から中へ。

この橋は昭和23年の一般参賀に開放されまし

たが、それまでは、天皇、皇后、皇族、或いは

外国の貴賓と大公使しか通行できなかった

橋です。

 

 

 

微動だにしない皇宮護衛官。

 

 

 

正門石橋を通り、

 

 

 

 

参賀が行われる長和殿まえの

東庭広場へ!祝福の人波です(^^)

 

 

 

しばし待って、お出ましだったんですが

自分の前に身長高めの人達がいて、11時の

お出ましの回は皇族の方々のお姿はあまり

見えず、、ショック!

 

この時は皇位継承第3位の

常陸宮正仁親王(上皇陛下の弟)が

お出ましされていました(下の写真の座って

おられる方)。

 

 

 

 

居座って12時の回(第3回)もお言葉を

頂くことにしました。次はぎゅうぎゅう詰め

の前方ではなく、比較的空いてる救護所

の近くに陣取ってみる。

 

そして第3回目のお出まし。

天皇陛下の右隣りに秋篠宮御一家、

雅子様の左隣のオレンジ色のドレスの方が

三笠宮寛仁親王妃信子さま、

その隣に彬子さま、高円宮久子さま・

承子さま。

 

 

 

天皇陛下

「このたび、剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀、および、即位後朝見の儀を終えて、今日、このように皆さんからお祝いいただくことをうれしく思い、深く感謝いたします。ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともに、わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております」とお言葉を。

 

御即位おめでとうございます。

天皇陛下万歳!!

天皇陛下弥栄!!

 

 

 

 

雅子様の鶸(ひわ)色といい

ものすごく華やかで明るい雰囲気に

満ちていました ニコニコ

 

今年の新年一般参賀や

先日の退位礼正殿の儀での上皇陛下の

お姿も思い浮かべつつ天皇のお言葉を

拝聞しておりました。

前回と同じく感動の一日でした。

来て本当に良かった。 ニコニコ

 

 

 

坂下門から退出。

菊もなか買おうと考えていたのですが、

自分が歩いたときは売店は見かけず。

人の多さゆえ色々早く売り切れて

早めに店じまいしたのかもですね。

 

 

 

桔梗門。

 

 

 

桔梗濠、ですかね。

松並木を東京駅の方向へ歩く。

 

 

あまりに暑くて喉乾いたので

ここをまっすぐ行った和田倉無料休憩所

自販機のジュース買おうと思ったら

ほぼ売り切れ汗

 

 

 

ちょっと風邪気味だったんだけど…

帰路につく頃には治りましたキラキラ

やっぱりというかね…(^^)

 

 

 

 

大手町から半蔵門線で2駅の九段下へ。

靖国神社で令和の初詣でです。

 

 

 

それほど混雑していませんでしたが

参集殿横の朱印所はいつにない長蛇の列

でした。拝殿でお詣りのあと、遊就館へ…

 

 

ちょうど74年前に出撃された

方々へ手を合わせる。

 

 

 

御遺影の部屋も行き、英霊と向かい合う。

平成も終わり新たな令和の時代を迎えました、、

等と話しかけつつ。

 

 

 

特別展示を見学。

 

 

境内の売店にて。

ありがとう平成…

 

 

 

 

東京駅付近を歩いたあと

帰宅しました。

 

 

ドーム天井のところです。

 

 

 

 

 

 

 

おわり

ペタしてね