湘南ライフ内科クリニック院長のブログ-__.JPG 以前のような猛暑ではありませんが暑い日が続いていますね。先週から発熱、咳などの上気道炎や下痢、嘔吐などの感染性腸炎の患者さんが増えているようです。うがい、手洗い等予防策をお願いします。また、お年寄りを中心に熱中症、脱水の方もおられます。まめに水分の補給もお願いします。

息子と山梨に昆虫採集に行ってまいりました。約60匹ほどカブトムシ、クワガタを採集しました。今回は採集案内をお願いして3家族での採集でした。今年は雨が少なく気温が高いため樹液が出ないとのこと、例年よりはかなり少ないようです。それでも子供たち(大人も)大満足!大興奮の採集でした。私は普段の運動不足から、今日は全身の筋肉痛に苦しんでおります(もちろん診療に差し支えはありませんよ!)。息子は今日からまた山梨で昆虫合宿に出発しました(若さが羨ましいー!)。