Cattleya(C.)YNS Green Leopard 

   ‘Yuen Shan’ 

 

カトレア グリーン レオパード 

   ‘ユェン シャン’  です。

 

(C. Love Bourbon × C. Thospol Spot)

 

セパル、ペタルは淡い緑色に赤茶色の点が入り、

リップは白色に小さく桃赤色を彩る

(我が家の花は入りませんでした)

明るい色彩の中輪良型美花です。

1花径に5~7輪着花する春咲き種で芳香があります。

2022年8月、国際園芸さんで購入しました。

個体名から推察すると中国、台湾辺りで作出されたのでしょうか?

覚えにくい名前です。(笑)

 

暑中お見舞い申し上げます!

早いもので8月に入りました。

「暑い、暑い」が口癖のようになりました。

今朝は雲が多く日差しが無い分、楽に感じました。

天気予報では日中は晴れて暑くなるとか…

来週は不安定で雷雨に注意が必要だそうです。

個人的なことですが、

社会人になってから「夏休み」というものが無く、

カレンダーどおりに出勤していました。

今年4月から時間給のパートナーになり、

1か月15日勤務、1週間に1日は定休日、1日7時間労働です。

収入は減りましたが趣味に費やす時間が増えました。

25分程度の徒歩通勤は、この暑さで地獄のようです。

ネッククーラーを付け、

シャツにはミスト状の冷却水を噴霧します。

それでも会社に着く頃は額から汗が流れ落ち、

茹蛸(ユデダコ)のようになります。

8月は更に有給休暇を取得するので、

社会人になって初めて「夏休み(お盆休み)」が取得できます。

令和6年度の有給休暇が25日以上あるので、

有効活用しない手はないです。

8月の出勤日数は9日だけになる予定です。

今の仕事は来年3月迄と自分の中で決めているので、

有給休暇も消化しなければと考えています。

平日に休みが取れると、各種手続きができます。

σ(・_・)私の場合、自分のことや施設に入所している母親のことで

役所関係、保険関係、金融機関の手続きが可能です。

不明点があれば平日に電話で確認できるのでスムーズですね。

ただ、月に1回は実家へ行き、

全ての窓を開けて風を取り入れたり、

掃除をしなければならないのが億劫になります。

来週はお墓の掃除にも行かなければなりません。

お盆の準備も一人でやらなければならず、

何処に何がしまってあるのやら…

「迎え火」、「送り火」も行わねばなりません。

母親任せにしていたものが全て自分にのしかかってきます。

憂鬱ですね~

 

 

 

 

 

2022年8月、入手時の写真です

入手する少し前に2輪開花している株があったのですが、

売れてしまったようです(T_T)

あの点花が見られると良いです

 

 

 

 

7/5、蕾が上がってきました(^^)

昨年は購入時のまま栽培していましたが、

全く動きがありませんでした

そこで今春、バークボードに着生させたのです

そうしたらホラッ!

自然風に栽培するのが良いようです

小っちゃな蕾ですね~

シケない様に祈るばかりです

 

 

 

 

7/13、蕾が伸びてきました(^^)

根を見てください!

バークボードに沿って元気な根が伸びています

蕾は割れ始めたのかな?

少し割れているように見えませんか?

楽しみです!

 

 

 

 

7/19、まだ蕾でした(笑)

かなりパンパンです

花弁の点が出ていますね~

開花間近のようですよ!

嬉しいな~

o(^o^)o ワクワク

 

 

 

 

翌7/20、開花しました!

完全には開いていませんね~

花弁の緑色が爽やかです

リップは白色ですが桃赤色が入っていません…

これからってことは無いですよね?

 

 

 

以前販売していた株の花です

蘭の画像のようです

印象が違いますよね~

…(ー_ー;)うーん・・・

個体差なのか、開花時の環境の違いなのか…

 

 

 

 

7/28、開ききったようです(^^)

写真では花弁が薄い茶色に見えますが、

淡い緑色なんです

コラムの色彩が良いぢゃありませんか!

赤桃色?

 

 

 

 

8/2、まだまだ元気に咲いていますよ~

昔は点花が苦手でしたが、

良さが分かってきました(笑)

コラム(鼻のような)のてっぺんが良いですでしょ!

花弁に入る点(ドット)は一つひとつ違います

この株も来期どのように変化するか楽しみです(^^)

サイズ感です

NS 7cm×7cmくらいかなぁ…

来期は2輪咲かせたいです

v(^^)

 

 

お買物情報はありませんでした