Lycaste(Lyc.)aromatica

 

リカステ アロマティカ です。

 

メキシコ原産の芳香種で、黄花の多花性です。

アロマティカはリカステの中でもポピュラーな品種で、

ニッキの様な香りがすることで有名な初夏咲き品種です。

2021年8月、国際園芸さんで購入しました。

今期は春に植替えましたが、鉢が小さかったようです。

昨年は沢山開花したのですが、

今期はステムがたった3本で寂しい限りです。(^^);

 

今日は良い天気になりましたが、夜からまた雨が降る予報です。

車のディーラーから昨日電話があり、

ようやく希望ナンバーが取れたと。

納車は来月にズレ込みます。

梅雨の真っ最中ですが、

納車日の雨は避けたいです(^^)

 

 

 

 

6/7、蕾が上がっていました(^^);

葉の陰にも蕾が2つ

これですよ~

大きな蕾です

反対側からも(^^)

あのスパイシーな香りを楽しめます(^^)

 

 

 

 

6/12、開花です!

あっちの方を向いています(笑)

反対からも

少し上向きに咲いています

 

 

 

 

6/14、1輪だけと変わらず…

蕾は大きくなっています

花のアップです

香りが伝わらないのが残念です

香りを楽しめるランは、

花を愛でるだけではないので良いですね!

アップです!

ニッキとシナモンって違うのかなぁ?

違いの分からないσ(・_・)私

 

 

 

 

6/16、あらら…未だでした

そろそろ他の蕾の開花を期待したのですが…

同じ花のアップだけとは…

少し退屈になりますねf(^^;)

せめて香りだけでも…

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

 

 

 

 

本日(6/22)、開花しました!

3輪だけでも咲き揃うと良いですね(^^)

花の喉奥は赤い点が入るのですね~

赤い点を写真で撮るのは難しい…

最初から咲いている花ですが、

未だまだ良い状態です

v(^^)

 

 

 

お買物情報です