Dendrobium(Den.)wilsonii 

 

デンドロビウム ウィルソニー です。

 

「広東石斛」とも呼ばれているそうで、黄花もあるようです。

中国南部に自生する珍しいデンドロビュームで、

株の割にかなり大きめの花が咲きます。

2023年7月、はちのへ洋らん園さんから入手しました。

花保ちがあまり良くなさそうなので、

早めにアップします(^^)

 

今朝は昨夜からの雨が残りましたが、

雲間から日差しが漏れ、明るくなってきました。

雨が降ったことで少し涼しく感じ、過ごしやすくなりました。

昼過ぎから晴れる予報ですが、変わりやすい天気が続くようです。

 

梅雨入りするので植替えが未だ終わっていない株や、

花が終わったセッコク、風蘭類の植替えをしなければなりません。

昨日、2号、2.5号の素焼き鉢を購入し、

水ゴケも戻しておきました。

今期購入した1kgの水ゴケは使い切ります。

水ゴケも徐々に値上がりしているので、

他の植込み材料を使用する等の対策が必要ですね。

 

 

 

 

 

2023年7月29日、

入手時の写真です(^^)

株元です

ヒョロッとした印象です(^^)

 

 

 

 

5/25、蕾発見!

未だ小さな蕾です(^^)

初花なので楽しみですね~

どのくらいの大きさの花になるのか…

 

 

 

 

 

6/2、蕾が大きくなっていました( ゚Д゚)

もう一つ別のバルブで蕾を発見!

先ずはこちらに期待ですね

(。◔ ˄ ◔ 。)ん?

これは?

早く咲いて~(笑)

o(^o^)o ワクワク

 

 

 

 

6/7、そろそろかなぁ?

開花間近のようですね

こっちはまだまだです(^^)

Den. vietnamense と同じくらいの大きさです

これは期待できそうですね~

 

 

 

 

6/9、開花していました(^^)

花弁は反っていますがこれで良いのかなぁ?

こちらの蕾も膨らんできましたが、

もう一つ小さな蕾がありますね(^^)

サイズ感ですが…

NS 7cm×6cmくらいなのかなぁ?

クルンとしているので正確に測れませんね(^^);

白い花弁に黄色い喉奥が涼し気です

大きな花ですね~

 

 

 

 

6/14、他の蕾も大きくなったので2輪同時に咲きそうです

花が細長く伸びたのかなぁ?

再度測ってみましたが…

NS6.5cm×8cmくらい

広げたらもっと大きくなりそうですね(^^)

この蕾も近日中に咲きそう(^^)

 

 

 

 

本日(6/16)、2輪目が開花しました(^^)

横から見たツーショット

今回の花、形が良いです

念のため測ってみました

NS 8cm×5cmくらいですね

最初の花は終わりかけです

新しい花は花弁もしっかりしていますね

ツーショットだと花型の違いも分かるかと…

後ろの蕾にも期待しちゃいます(笑)

v(^^)

 

 

お買物情報はありませんでした