Bulbophyllum(Bulb.)kwangtungense

 

バルボフィラム クワントゥンゲンセ

(カントンエンセ) です。

 

中国広東省の谷間にある石灰岩の岩の上に自生し、

標高800~1,200メートルの間に多く生息している。

中国産で夏は少し暑がります。

越冬温度は12℃以上あれば大丈夫です。

春~夏咲き。

バルボフィラムの中では美花で嫌な匂い(香り)はありません。

白一色の花で清楚な雰囲気を醸し出しています。

暑い季節には一服の清涼剤にようですね。(^^)

今年3月、αオーキッドさんで購入しました。

6/11の朝、水遣りしている時、

開花していることに気付きました。

こんなに早く花が見られるなんてラッキーです。

花保ちが分からないので、

早めにブログにアップします。

 

今日は約2か月に一度の定期健診でした。

食後ということで10:15頃に着いたのですが、

駐車場、待合室ともに混雑していて、

診察が終わり家に着いたのが13:00近く。

昼食後、園芸屋さんまで素焼き鉢等を購入してきました。

セッコクを中心に植替えしなければなりません。

朝はカンカン照りでしたが、

午後からは雲が出てきて風が涼しくなりました。

今夜は雨で明日は晴れる予報ですが、

週明けははっきりしないようですね。

神奈川もようやく梅雨入り間近といった感じです。

 

個人的には梅雨入りする前に納車してほしかったのですが、

ディーラーの話では、

週一回の希望ナンバーの抽選で、

2回とも抽選から外れてしまったそうで、

もう少し時間がかかるようです。

いままでは梅雨時に納車は無かったのですが、

梅雨入り後、雨天の納車になりそうです(^^);

 

 

 

 

 

2024年3月2日、

購入時の写真です(^^)

上からみた株です

若干寂しい株に見えます(笑)

 

 

 

 

 

6/12、出勤前に撮りました

夕方帰宅後に撮ろうと思ったのですが、

花が閉じていました

朝、見たら開いていたので、

すかさず記念写真!

「大の字」の花です(^^)

良くないですか?

NSは1cm×2cmくらいかなぁ?

好きな花型です!

σ(・_・)私好みの花で良かったです(^^)

 

 

 

 

 

6/14、定休日なので撮影会(笑)

バルボとは思えない花です

恐らくリップは揺れるのでしょうね~

再チャレンジです

NS1.3cm×2.2cm?

左手でメジャー、右手でカメラを持っての撮影は難しいです(^^);

繊細な花ですね~

ド・アップです

ピントが合っているところ以外はボケます

被写体深度がどうのこうの、ということのようです(^^);

 

 

 

 

 

本日(6/15)の写真です

まだ花痛みもなく綺麗でした!

白いラベルが背景にあるので、

暗い画になっています

こちらは鮮明ですね

一輪でも纏まっても良い花です

美花です!

後ろから花の咲く姿をパシャリ!

360℃開花している花を見ることができそうです

コラムにピントを合わせていると花弁がボケます

ブレブレの写真のように見えますが…(笑)

最後の一枚です!

v(^^)

 

 

 

予想通りお買物情報はありませんでした