Porpax extinctoria

(旧 Conchidium extinctorium

 

ポーパックス エクスティンクトリア です。

(旧 コンシディウム エクスティンクトリウム )

 

Conchidium(コンシディウム)属から変更されたそうです。

ネパール、ミャンマー原産。

夏期は涼しく風通しの良いところで栽培した方が良いそうです。

開花時期は主に春~初夏で花のサイズは7~8ミリ程度です。

特に開花処理などは必要なく、

乾かさなければ開花期に咲いてくれる品種です。

理想最低気温は6℃程度と比較的低温に強いです。

本種は落葉性ですので、

バルブが完成すると葉っぱは変色し落ちます。

サンシャインで出品されていた株の中で目を惹いたのが初めてで、

出品者はσ(・_・)私の知人で栽培上手な方でした。

2022年4月に紹介されていたので参考まで。

この株は2021年3月、仙台洋蘭園さんから購入しました。

 

σ(・_・)私のブログに初登場だと思っていたのですが、

2021年5月にアップしていました。

改めて見直すと、良い株だったのですが、

我が家では冬期に乾燥してしまうので、

上手く栽培できていませんね。(^^);

全く動きが無かったので、

枯れてしまったものだと思い込んでいました。

蕾を発見した時は驚きました。

改めて初心に戻り、

冨澤さんのような大株目指して作り直そうと決めました。(^^)

 

 

 

 

 

5/24、庭木に吊るしていた中で蕾を発見!

急遽、写真に収めました(^^)

小っちゃな蕾で虫が付いてしまったのかと・・・

ビニ帯の太さと比べても小ささがお分かりかと!

っていうかビニ帯を外さないと見栄えも悪いですね(^^);

 

 

 

 

6/1、蕾が大きくなりました

蕾の色も白っぽくなったでしょ?

花後、パインボードに着け直そうと思います

たった一輪だけですが、

咲くだけ良しとしましょ!

 

 

 

 

6/7、開花していました

かなりアップで撮っています

サイズ感です(笑)

NS 0.7cm×1cm程度でしょうか

リップに入る赤色がワンポイントで、

喉奥は黄色ですね

マクロレンズで撮るのが大変です

可憐な花です!

 

 

 

 

 

本日(6/9)の写真です

今日は別の品種をアップする予定でしたが、

痛み始めるのが心配で急遽アップすることにしました(^^)

来期は沢山の花が見られるようにしたいですね(^^)

最大のアップです

大笑いしたときの前歯のよう(^^)

花弁が薄いので花命が短いと思われます

v(^^)