Capanemia uliginosa

 

カパネミア ウリギノサ です。

 

ブラジル~アルゼンチン産。

花は芳香があり径1cm以下、透明感のある淡桃色。

花期は春で、花命は約2週間です。

Capanemia superflua と Capanemia uliginosa は、

わが国ではシノニムとして扱われていますが、

Internet Orchid Species Photo Encyclopedia では

異種として扱っているようです。

Capanemia superflua は秋咲き Capanemia uliginosa は春咲き

と記されています。

産地は superflua がブラジル南部からアルゼンチン北部、

uliginosa はブラジル ミナスジェライス州とリオ デ ジャネイロ州と記されています。

性質は湿度が好きなようです。

根は細く植え替えると機嫌が悪くなるようで、

コルク等に着生させたほうが良いようです。

2022年5月、ベラ ヴイスタオーキッドさんから購入しました。

前回は2023年5月にアップしていました。

また、同属の Capanemia micromera(ミクロメラ)は、

2024年3月7日にアップしています。

ウリギノサは過去何度か栽培したことがありましたが、

悉(ことごと)く☆にしてしまった苦い経験がありました。

最少は素焼き鉢+水ごけ植え、

2回目は木材で小さな扇型に着けられていた株でした。

今回はモリモリ株だったことと、

バークボードに着生させたことで、

花が見られるようになりました。

根が細くデリケートみたいなので、

植替え時は気を使いましたが、

うまく着生してくれたようです。(^^)

 

昨日は、実家の庭木を剪定した際の枝葉を片付けに行きました。

先週も雨が降ったこともあり湿っていましたが、

長い枝や太い枝は細かく裁断し、

45リットルのビニール袋に入れました。

もう一つ、手に負えない状態になってしまった、

サツキのような木が伸び放題だったので、

かなり切り詰めました。

熊手や箒で落ち葉は切り枝等を集めたところ、

全部で5袋のゴミになりました。

4月の終わりに実家あての郵便物を我が家に転送してもらうように

郵便局で手続きしてきましたが、

郵便受けに不要なチラシが多く投入されているので、

紙製のガムテープで投入口を塞いできました。

これで不要な紙類が増えることはないと思います。

 

 

 

 

 

4/26、蕾が出てきました(^^)

分かり難い写真ですが左の方に

更にアップにしたらお分かりですか?

今期も花が見られ、香りも楽しめそうです(^^)

 

 

 

 

5/3、ステムが伸びて蕾が大きくなりました

横から見た方が分かりやすいですね(^^)

こちらは未だステムが短めです

これも短めです

全体はこんな感じです

ここまでくれば開花間違いなしですね(^^)

 

 

 

 

5/10、そろそろかなぁ?と思いましたが…

蕾はだいぶ膨らんできました

反対側も

全体の様子です

反対側からも(^^)

開花間近かな?

 

 

 

 

5/17、開花していました!

白い花弁で喉元の黄色がワンポイントになりますね

「可憐」という言葉がピッタリです!

開花するまでに至りましたが、

如何に多く新芽を出すか、

今後の課題です

 

 

 

 

5/19、良い感じに開花してきました!

少しスパイシーな香りも楽しめます

爪楊枝で花の大きさが分かるのではないでしょうか

一つひとつは極小さな花です

纏まって咲くと良いですね(^^)

女性好みの花ですね

勿論、男性でも好きな人は多いです

株も小さくて場所を取らないので、

我が家向きです

置いていても吊るしていても邪魔になりません(笑)

 

 

 

 

5/24、満開になりました!

纏まって咲くと見栄えも良いでしょ(^^)

横からみてもウットリします

販売株は小さくてもそれなりのお値段なので、

開花株をなかなか見ることができませ

σ(・_・)私の記憶では数年前のサンシャインで、

大株が出品されているのを拝見したことがありましたが、

奥に置かれていたので香りを確認することができませんでした

こうして目の前で開花してくれると嬉しいですね(^^)

もっと見栄えを良くさせるには…

花後には施肥を始め、新芽も多く出させたいです

 

 

 

 

6/1、そろそろ花も終わりに近づいてきました

若干萎れてきた花もありますね

今回は他にも開花している花が多かったので、

ギリギリでアップできました(^^)

最後の一枚です

v(^^)

 

 

お買物情報はありませんでしたm(_ _)m