Dendrobium(Den.)sp.(Yunnan)

 

デンドロビウム 雲南産 です。

sp. とは、種小名が不明である原種に対し、仮に表示します。

まだ種小名が付いていない原種に仮に付ける略号です。

望月洋蘭園がかつてフレグランス部門に出品。

石鹸のような香りらしいです。

中国雲南の新種で、種名は不明です。

花型や株姿は Den. loddigesii に似ています。

Den. loddigesii の白くしたような花だが、

Den. loddigesii よりバルブが細く長く伸びます。

Den. loddigesii は中国産。

海南島の固有種として有名で、

日本では古くから栽培されています。

2022年6月、やまはる園芸さんから購入しました。

 

今日から6月。

本格的な梅雨入り間近ですね。

今日は先週剪定した実家の庭木の整理、片付けに行ってきます。

雨が降ったので水分を含んで重くなってしまったと思いますが、

週明けはまたまた雨天予報。

6週間くらい続いていますね。

いつまでも放置しておくわけにはいきません。

窓も開けて家の中に風を入れなければなりません!

ブログを書き終えたら出発します。(^^)

 

 

 

 

 

購入時の株です

良い株でした…

( ̄□ ̄;)遠~い目

 

 

 

 

 

 

5/4、蕾が出てきました

入手後、初花です

2つ出てきました

アップです

楽しみですね

 

 

 

 

 

5/12、あれれ?

小さい方の蕾がシケてしまいました( ノД`)シクシク…

この一つだけ…

 

 

 

 

 

5/19、蕾が大きく膨らんできました

プリップリの蕾ですね

開花間近かな?

ワクワクします!

 

 

 

 

 

5/31、開花で~す(^^)

雨の中5/28に開花していましたが、

急いで家の中に取り込みました

恒例のサイズ感です

NS 4cm×2.5cmくらいです

僅かに香りが感じられます

リップ周りのモジャモジャが可愛いですね

v(^^)

 

 

お買物情報、ありました!