Dendrobium(Den.)

      Second Love ‘ Tokimeki ’

 

デンドロビウム セカンドラブ ‘トキメキ ’  

です。

(Den. Peace x Den. Awayuki) 

 

我が家のデンドロとしては数少ない交配種の一つです。

タカキO.N. 1989 ( RHS ) 1989年と書かれていました。

タカキO.N.という方に登録された交配種のようです。

最初にランに夢中になった約35年ほど前、

近所の専門店でこの品種を知り、

可愛らしい花と素敵な名前が気に入って購入した記憶があります。

今から思えば品種登録された頃だったようですね。

その後、今でもこの品種が流通していることを知り、

2020年3月、オークションで購入しました。

大きなプラ鉢一杯になってしまい、

植替えが困難であったので、

高芽を取って株を更新しました。

この株は今年春に高芽を植替えたものです。

 

台風1号が未明に温帯低気圧になったそうですが、

午前中は雨模様で最高気温も22℃と涼しいです。

冬期、屋内に搬入している部屋に愛犬もいて、

デロンギで最低温度を10℃に保つよう設定していました。

夏季は愛犬の留守番として、

扇風機とサーキュレ-ターを使用していたのですが、

ここ数年の異常なまでの暑さ対策としてエアコンを購入し、

本日工事の予定でした。

昨日は工事の人から9:00~10:00に来る、と連絡があり、

その際に家の建築時の図面を用意してほしいとか、

面倒なことを色々と言われてしまいました。

今日、エアコンの設置場所等を決めていたところ、

①電圧が100ボルト用なので200ボルト用に変更しなければならない

②外壁にアスベストが使用されているかかにより工事代金が変わる

(2023年10月以降、アスベストに関する取り決めが厳しくなったということです)等々あって、

エアコンの畳数を下げた機種に変更するのがベターであること

室内配管用のカバーが必要であること

別途、工事代金が必要になるので再度見積もりが必要であること

 

…(ー_ー;)うーん・・・

ちと面倒になってきました。

ただ、このままにしておいても数年後にはエアコンは必要になり、

その時に工事しなければならないことを考慮すると、

この機会に行うのがベターなのかもしれません。

再度、電気屋さんから連絡がある予定なので、

時間をおいて決めたいと思います。

 

 

 

 

 

5/6、花芽が出ていました

新芽も伸び始めています

蕾は3つあります

反対側も

バルブ1本で小さいので

管理も楽ですね~

 

 

 

 

5/18、蕾が大きくなったきました

完全に分かれてきています

この株としては3輪位で充分です

株立ちするようになったら輪数を増やしたいですね

 

 

 

 

 

5/26、蕾がかなり大きくなりました

蜘蛛のような糸が・・・

今にもはち切れんばかりです

開花間近ですね

楽しみです(^^)

 

 

 

 

本日(5/31)の写真です

数日前から咲き始めました

ピンク色の楔が花弁に入ります

喉元は黄色く染まります

厚弁なので花保ちも悪くないです

サイズ感です

NS 5.5cm×5.5cmくらいかなぁ

さほど大きな花ではありませんが、

35年前の登録品種としては斬新だったと思います

v(^^)

 

 

 

お買物情報です