Guarechea(Grc.)Black Comet

 

グラレケア ブラック コメット です。

 

 Epidendrum cocleata × Epicattleya Miva Etoile Noire)

Guarecheaは、Guarianthe属と Prosthecheaの交配種です。

珍しい小豆色系色彩の小型強健種で香りがあります。

2024年4月11日、サンシャインで開催された

「春のオーキッド&ボタニカルフェア2024」にて

一般販売価格より1,400円安価でしたので

オーチス農業開発さんから購入しました。

以前から気になっていた品種で、

Encyclia(E.)cochleata f. album という白花種を持っていたので、

相反する花色に興味があったのです。

初日で誰もこの品種が販売されている所に居なかったので、

一番良い株を選ぶことができました。

販売所の方から「花色が濃くて、バルブが膨らんでいるのが良い」

とアドバイスを受けました。

OVMの稲嶺さんも「あそこの株は安価なのでお買い得ですよ」

「開花から時間が経つにつれ色が濃くなることと、花が大きくなる」とのことでした。

選んだ株は、花は既に萎れていたのですが、全体的に黒っぽく、

バルブ数も3本立ちが殆どでしたが5本立ちだったのです。

次の花に期待すれば良いし、通常の販売株でもBS株ですから、

悩んだ末にお連れしました。

 

昨日は実家の庭木の剪定と落ち葉集めを行ってきました。

実家の前が公園になっていて落ち葉が風に運ばれてくるのです。

なんと落ち葉だけで45リットル袋が一杯になりました。

そして道路に庭木の枝が出てしまっていたので、

通行の邪魔になることから苦情になる前に対処したのです。

ただ、一人だったこともあり、切った枝や大きな雑草等まで

ビニール袋に入れることができず、

庭に置きっぱなしです。

来週初めから梅雨の走りで雨が続くようなので、

本来であれば今日にでも行って袋詰めしたいのですが、

今日は妻と出かける予定になっていたので、仕方ありませんね。

 

 

 

 

 

4/11、購入時の株です

株元です

水ゴケは殆ど無く早急に植替えが必要でしたので、

週末には植替えました

 

 

 

 

4/18、リードバルブから花芽が!

蕾が沢山出ています(^^)

嬉しい誤算です!

 

 

 

 

4/26、ステムが伸びています

蕾のアップ

楽しみですね~

 

 

 

5/4、蕾が色付いてきました

蕾のアップです

後ろから見た感じです

黒くなってきましたね(^^)

 

 

 

 

5/12、一輪目が開花しました!

花のアップです

後ろ姿を見ると基部は白っぽいのですね

前から見ると濃い小豆色です

上下さかさまに咲きます

 

 

 

 

5/17、他の蕾も咲き出しました

アルバ種よりかなり花が大きいです

咲き始めですがサイズを測ってみました

NS 6.5cm×5cmくらいですね

存在感のある花です

そして香りが良いです!

 

 

 

 

本日(5/26)の写真です

最初の一輪は落ちていました

花保ちは2週間程度なのですかね

再度サイズ感です

NS 7cm×5cmくらいなので、

咲き始めとあまり変わりませんね

最後はこの一枚

v(^^)

 

 

お買物情報はありませんでした。