Cattleya(C.)intermedia

(aquinii-coerulea ‘Pleasant’

 × coerulea-orlata)

 

カトレア インターメディア

(アクイニー - セルレア ‘ プリーサント ’ 

 ×セルレア - オルラタ です。

 

濃色セルレア系アクイニーのオルラタ系花ということで、

2023年4月、国際園芸さんで購入しました。

この株は手に取って悩んだ末に、

一度は販売棚に戻して帰宅したのですが、

モリモリ株でリードが3芽も出ていた株でした。

その数日後、

サンシャインの「ボタニカルフェア&春のらん展2023」で

OVMさんで国際園芸さんから仕入れたという

C. intermedia f. orlata-coerulea × f. aquinii-coerulea ‘Pleasant’ 

というお勧めのセルレア系の株も購入したのですが…

国際園芸さんも覗いたのですが、

あの株は温室に置いたままで販売株にありませんでした。

今となって再度確認したところ交配親は同じでした。(^^);

やはりあの株が欲しいと悪い病気が発症してしまいました。

翌日、再度温室へ伺いお連れしてきた株なのです。

σ(・_・)私にとっては特に記憶に残っている一株です。(笑)

インターメディアを初めて購入した株は

(orlata ‘Marr-Adetta’SM/JOGA × orlata ‘Fujiwara's Select’)

という好みのオルラタ花ですが、

アクイニーも良いなぁ、と思っていたのです。

今期、花芽が出た時にはどのような花が咲くのか期待していました。

ということで写真を貼っていきます。(^^)

 

 

 

 

 

2023年4月、入手時の株写真です

モリモリで元気の良い株です

期待するしかありません(^^)

 

 

 

 

4/18、シースの中に蕾発見!

蜜もたっぷり出ています

こちらのリードにも期待です

ステムが2本出れば…

 

 

 

 

4/26、シースから蕾が出てきました(^^)

蕾のアップです

こちらはどうかな?

蕾のドアップです

期待できます

 

 

 

 

5/4、開花です!

くっ付いて咲きました

上下になっていますね

開花したての花弁は緑がかったクリーム色です

見栄え良く咲いてくれるかな?

 

 

 

 

5/6、見栄え良く咲いてくれました(笑)

花弁の色も白になりましたね

アクイニーの特徴であるペタルの先端に楔状の色彩が入り、

オルラタ-セルレアのリップが大きく発達し青色に縁取られます

 

 

 

 

5/12、発色も良いですね~

濃色のセルレアです。

お気に入りの一株になりました(^^)

欲を言えばもう少し縁取りが太く入れば…

惚れ惚れする花です!

 

 

 

5/18、株も元気いっぱい

明るく(白っぽく)撮れてしまいましたね

横顔も素敵です

初花なのでサイズはありません

株は充実しているのでサイズアップを検討しなければ…

 

 

 

 

5/24、そろそろ終わりかけです

早めにカットして植替えしたいですね

正面からです

リップに縁取られるオルラタのアップです

ペタルの先端に入る楔状の色も分かりますね

良い花で良かったです

 

 

 

 

比較するためにアップします

2023年4月、OVMさんからお連れしたインタメです

こちらの方もセルレア色が良く出ていますね

同じ時期に開花してくれれば比較できるのですが、

今期はリードが出たもののシースは無いようです

v(^^)

 

 

 

お買物情報は C. intermedia で探しました。