Cattleya(C.)intermedia 

 (marginata ‘Sendai’ × self)

 

カトレア インターメディア 

 (マルギナタ ‘センダイ’)です。

 

マルギナタ系大輪良型花。

2023年4月、国際園芸さんで購入しました。

 

5/12(日)は曇り空で南風が強いです。

夜には雨が降り出し14日(火)まで雨天の予報です。

真夏日があったり不安定な天候が続いています。

朝夕は風が冷たいので、Tシャツだけでは寒いですね。

体調管理が難しいです。

 

 

 

 

 

2023年4月、入手時の写真です。

self株ですが、

どのような花が咲くのか…楽しみです。(^^)

 

 

 

 

4/5、蕾発見!

素焼き鉢は転倒防止用です。

2輪出てきました。

初花です。(^^)

仙台さんのインタメは高値なので手が出ません。

 

 

 

 

4/12、蕾が膨らんできました。(^^)

先端から蜜が溢れています。

甘いんだろなぁ~と思いつつ…

甘い誘惑に勝つことができました。(笑)

 

 

 

 

4/21、開花しました。

想像していた花とは雰囲気が違いました。

それもそのはず!

σ(・_・)私が想像していたのは、

C. intermedia fma. orlata ‘Sendai’

でした。_| ̄|○ ガク…

 

 

 

 

4/26、何とか良く写るようにワイヤーで修正しました。

開花までも蕾が後ろ向きになってしまったので、

真っすぐ前を向くように支柱を立ててワイヤーを使ったり…

散々苦労して開花した花です。

グルグル巻きにした緑色のワイヤーがボンヤリ写っています。

良い花だなぁと思っていた ‘Sendai’ は

Cintermedia fma.orlata ‛Sendai'  で、

こちらは marginata(リップ基部から先まで濃色)でした。

 

 

 

 

4/29、リップは濃色ですね。

花型はザ・インターメディアといった感じかな。

薄いピンク色の花弁なので優しい雰囲気です。

我が家には無いタイプのインターメディアです。

蕾~開花中も散々手がかかり、

想い出に残る一鉢となりました。

これはこれで良しとしましょう。(笑)

 

 

 

 

本日(5/12)の写真です。

写真撮影の前に再度ワイヤーで仕立て直し。

花が重いのか、上を向いてくれませんでした。(笑)

v(^^)

 

 

 

 

Cattleya intermedia

お買物情報です。