Cattleya(C.)intermedia fma. rubra -flamea 'Ruby Eyes' × coerulea 'Dark Sky'

× sib.

 

カトレア インターメディア ルブラ - 

フラメア ‘ ルビーアイズ ’

× セルレア ‘ ダークスカイ ’ です。

 

濃ピンクのフラメア美花に、地色まで紫のセルレア優秀花を実生。

繁殖旺盛で強健な親譲りの丈夫さと開花し易さを期待した実生株。

2023年5月、大垣園芸さんから入手しました。

4月末に花が痛んできたため、

4/29までの写真になります。m(_ _)m

 

今日は5/4「みどりの日」です。

朝からたっぷりの日差しで暑くなりそうで、

庭で水遣りしていても新緑が綺麗な季節になりました。

梅の木も4月半ばに剪定してもらったのですが、

新芽が勢いよく伸びています。

また剪定しなければならなくなりました。(^^);

 

昨日も植替え三昧で遂に水ゴケが終わってしまいました。

石斛が数年来、手つかずの状態なので、

そろそろ本気で植替えしなければ。

国際さんに行って水ゴケを買ってこなければなりません。

実家の庭木も剪定が必要だし…

長期休暇といっても忙しい日々を送っています。(^^)

 

 

 

 

 

2023年5月、入手時の写真です。

株元です。

なかなか良い花だと思います。

サイズ感です。

NS 8.5cm×8.5cmくらいでしょうか。

開花してどの程度経過しているのか不明ですが、

展開も良いと思います。

 

 

 

 

 

3/20、蕾が出ました。

今回も1輪だけです。

インターメディアっていうと

2輪咲きというイメージなのですが、

間違っているのかな?

でも蕾が出てきてくれたので良しとします。(笑)

 

 

 

 

4/5、蕾はまだ硬そうです。

先端には蜜が。

滴り落ちそうですが落ちません。(笑)

舐めたら甘いんだろうね。

正面からも、

ほらね。(^^)

昨年より良い花になるのか…

作下がりにはしたくありませんね。

 

 

 

 

 

4/14、割れ始めました!

期待が高まります。

こうなると開花が待ち遠しくなります。

もう少しです。

P(^^)qガンバ!

 

 

 

 

 

4/16、開花しました。(^^)

flamea(フラメア)

ペタルの基部から楔が入るタイプと、

coerulea(セルレア)

 青色の親を使っているので、

個人的に好きなタイプの花です。

咲き始めですがサイズ感です。

NS 9cm×9.5cmくらいかな?

昨年よりサイズアップしたようです。(^^)

 

 

 

 

4/18、本来の色彩になったのかな?

coerulea(セルレア)の特徴は出ていないかも。

flamea(フラメア)はしっかり出ていますね。

花弁が若干反るようです。

再度サイズ感です。

NS 9cm×10cmくらいかな?

決して大きな花ではありませんが、

我が家ではトップクラスの花です。

 

 

 

 

4/26、そろそろ花も終わりに近づいてきました。

朝陽が当たり陰影が良いです。

アップです。

リップは大きいですね。

 

 

 

 

 

4/29、今期最後の撮影でした。

花命は2週間といったところで、

インターメディアとしては短かったのかな。

横顔です。

横顔も見惚れるでしょ。

素敵な個体名を付けたいなぁ。

v(^^)

 

 

 

お買物情報は、

C. intermedia で探しました。