Cattleya(C.)intermedia - sib.

,orlara-flamea 'Kimiko' SM/JOGA 

 ×  ,orlata 'Fusae' ③

 

カトレア インターメディア

オルラターフラメア ‘キミコ’ 

 × オルラタ ‘フサエ’ ③ です。

 

故岩下氏のセレクト優良花のシブリングだそうです。

2023年10月、αオーキッドさんから4株まとめて、

捨て値で譲り受けたうちの一つです。

我が家では5株ありますので②と記載しておきました。

最初に購入した株に花を着け、

2023年10月9日にアップしています。

良い花だったので個体差を確認したくて4株購入しました。

②は4/13にアップしています。

 

今朝はふれあいマーケット(朝市)でした。

天気予報では良い天気になり、

気温も上昇するということでしたが、

朝は涼しくてTシャツだけでは寒かったので

長袖のシャツを羽織りました。

今は陽も昇り暑くなりました。

総合公園で開催されている「緑化祭り」も

今日は賑わうと思われます。(^^)

 

 

 

 

4/5、蕾が膨らんできました。(^^)

今まで咲いた2株とも全くの別物だったので、

今度はどんな花が咲くか楽しみです。

②は何故か1輪でしたが今度は2輪です。

蕾が重たそうですね。

期待と不安…

 

 

 

 

4/12、少し割れ始めました。(^^)

ドキドキ、ワクワクです。

いつも蕾が開き始めると高揚しますね。

今回は初花なので尚更です!

楽しみです!

 

 

 

 

4/13、咲き始めました。aquinii(アクィニー)っぽくないですか?

ペタルの先端に楔状の色彩が入っています。

交配親が orlata-flamea(オルラターフラメア)なので

リップが大きく発達し濃色に縁取られ、

ペタルの基部から楔が入るタイプですね。

 

 

 

 

 

4/14、‘Kimiko’ 似で見方によっては良い花です。

‘Fusae’ さんはどんな花なのかなぁ?

‘Kimiko’ の花写真しか見たことがないのです。

咲き始めは薄緑だった花弁も白っぽくなってきました。

リップは派手ですね。(^^)

シブリングってどんな花が咲くのか分からないので

個性が楽しめますね。

 

 

 

 

 

4/19、開花後、約1週間経過し

花も落ち着いてきました。

個人的には10月にアップした最初の花、この③が良いかな。

インターメディアの中でも

リップが大きく発達し濃色に縁取られる

この orlata(オルラタ)タイプが好きです。

花型は…いまひとつ。

楔(くさび)の入り方は人工的には出せないですね。

 

 

 

 

4/26、サイズが大きくなれば…

審査で入賞できるかもしれません。

カトレア特有のコラムです。

前回アップした②(右)とのツーショット。

v(^^)