Dendrobium(Den.)Super Chryso

(旧:Hsinying Paradise ‘Inukura’ SBM/JOGA × chrysopterum

2016年、作出者により登録

 

デンドロビウム スーパー クリソ です。

(旧:シンイン パラダイス ‘イヌクラ’ × クリソペタラム)

 

販売時の説明文によりますと、

母親は(chrisopterum×mohlianum)です。

バルブは50cm程度になり、年2回咲きます。

両親と比較してみるとF-1の為非常に丈夫になっています。

父親は比較的弁広のタイプを選別しました。

オレンジをさらに鮮やかにし、

花が大きくなればと交配したそうです。

オーキッドバレーミウラさんのHPでは、

鮮やかなオレンジ花交配です。

クリソプテラムを戻したことで花もほとんどクリソになるのか?

まっ赤なタイプも咲きそうな気がしますが。

丈夫で猛暑でも全然暑がりませんでした!

と記載されていました。

バルブは最大80~100cm位になり、

古いバルブの節に沢山の花が着き、花保ちはとても良いです。

年に2度ほど浸透性の殺虫剤を根元に置くと

夏の葉ダニ対策になるようです。

2021年1月に地元のらん展で最後の一株を購入しました。

前回は2023年4月にアップしています。

 

今日は3月31日の年度末。

明日(月曜日)から新年度のスタートです。

そして今日は10:00に車のディーラーまで予約したワックス洗車。

新車の見積もりも依頼しておきました。

ブログを書いている途中で行ってくるようです。

そして近所の川沿いで開催される桜まつりがあります。

夕方はインタメ展の最終日なので出品株の引取りです。

なんとなく慌ただしい年度末になります。

昨日から良い天気に恵まれ、昨日は暑いくらいでした。

今日は更に気温があがるとか…

寒さに強い物から順次、外出ししてたっぷり潅水しました。

屋内にはまだまだ株が残っているので、

頃合いを見計らいながら外出しする予定です。

4/15には、庭木の剪定を依頼してあるので、

吊り下げる鉢はそれ以降になります。(^^)

 

 

 

 

 

2/18、蕾が出てきました。(^^)

丸っこい蕾です。

あっちにも!

こっちにも!

ここにも!

今期は沢山の蕾が出ました。

 

 

 

 

3/2、少し色付き始めた蕾もあります。

こちらはまだ緑色ですね。

こちらも緑色のままです。

こちらはオレンジ色に染まってきました。(^^)

アップで撮りました。

先端の蕾も色付きました。

開花が楽しみです。

 

 

 

 

3/9、色付いた蕾が多くなりましたね。

蕾が纏まっています。

蕾は同じバルブに着いています。

蕾の全く着かないバルブもあります。

全て咲き揃ったら…

想像するだけでワクワクしますね。(^^)

ピカピカな光沢です。

オレンジのシャーベットのようですね。

今回は審査に出さなかったのですが、

個体名を付けるとすると「オレンジ・シャーベット」が良さそう。

開花間近です。

 

 

 

 

 

3/17、開花し始めました。(^^)

今回は花全体がオレンジで、

花弁の先端の黄色があまり出ていません。

花型はクリソペタラムに似ています。

リップは交配に使われたモーリアナム(Den. mohlianum

がこのようなリップだったと記憶しています。

日が当たると本当に綺麗です。

ユニークな花型で、お気に入りの一つです。

開花間もない時点でのサイズ感です。

NS 3.5cm×3cmくらいでしょうか。

元気の出る花色です。

記憶にも残りますね。(^^)

 

 

 

 

3/23、咲き進みました。

バルブの陰で咲いた花もあります。

花弁の先端が少し黄色くなりました。

良~~く見ると面白い花ですね。(^^)

 

 

 

 

3/29、展示会初日、外は豪雨です。

やはり展示することに決めました!

ただ審査は無しです。

もう少しびっしり花が着いたら審査に出したいです。

水苔が痛んでいるので植替えしなければ…

更に良くなると良いのですが…

昔の自分なら咲いてくれるだけでOKでした。

最近は少しでも良く見れるように欲が出ています。

最後の一枚はこれです。

v(^^)

 

 

Den.chrysopterum でも探しましたが、

お買物情報はありませんでした。