Dendrobium(Den.)chittimae

 

デンドロビウム チッティマエ  です。

 

タイ、ラオス、ベトナムなどに自生するデンドロビュームで

低~中温を好みます。

2023年3月、高芽で増やした株ということで

ナーセリーイデさんから野口英世さん1枚で購入しました。

先ほど発見したのですが、

2022年9月にナーセリーイデさんから同じ値段で購入した、

Den. Jan Orinstein ‘Red & White’ にも蕾が出ていました。

こちらは写真を撮っていないので週末に撮ります。(^^)

 

今日は「春分の日」朝のうちは太陽が出ていたのですが、

風が強く埃、花粉が舞い上がっていました。

近所にできたワッフル屋さんが、

珍しく休日にお店を開けるということで、

Instagram から予約注文しておきました。

9:00オープンなので9:25くらいにお店に到着。

丁度、購入された方が車に乗り込んだ後で、

お店には誰もいませんでした。

事前に予約できるので混雑緩和で良かったです。

その後、父親のお墓参りとお墓の清掃に行ってきました。

昨年暮れに、らん友さんから教えて頂いた

数か月も雑草が生えない粒剤を散布していたので、

全く綺麗な状態でした。

今日も最後に粒剤を撒いてきたので、

お盆までは綺麗なままだと思います。

 

明日、3/21に病院に入院している母親の検診があり、

その結果が知らされる予定です。

入院時、炎症の値が18でしたが、

3/18の検診で5になったものの、

自分で食事することができず、

介助しても殆ど食べないことから点滴をしています。

この点滴が外れないと施設に入居できないので、

明日の検診結果が出てから退院予定日が決まります。

施設の入居に伴い、

クローゼットに入れて使う収納ケースや

服等をしまっておくチェストを探しに行ってきました。

ローチェストは目ぼしい物を見つけていたのですが、

完売していました。(T_T)

他にも目ぼしい物があるのですが、

重量もあって配送、組み立てをお願いしなければなりません。

勿論、別途手数料を負担することになります。

実家にあるテレビも持って行かなければならず、

TV台も買わなければ…

その他、細々とした物も購入しなければなりません。

退院と施設入居日が平日になった場合、

仕事も休まなければなりませんが、

有給休暇が沢山残っているのでその点は大丈夫ですが、

今週末からの休日になったら

ブログもお休みしなければなりません。

来週末にはインターメディア展もあるので楽しみです。(^^)

 

 

 

 

 

2023年3月、開花株を入手時の写真です。

可愛い花ですね。(^^)

以前、我が家にもあったような…

当時の我が家の環境に合わず☆になったのかも。

 

 

 

 

2/4、蕾発見!

蕾のアップです。

2輪開花予定ですね。(^^)

引っかけて落とさないようにしなければ!

 

 

 

 

2/12、蕾が少し大きくなりました。

アップにしなければ分かりませんね。

着実に膨らんでいます。

開花が楽しみです。

 

 

 

 

2/18、徐々に膨らんできています。

まだ小さな蕾ですね~。

でも着実に大きくなってきています。

可憐な蕾です。

 

 

 

 

2/24、まだ開いていません!

ヤキモキしますね~。

もう直ぐのような気がします。

あの可憐な花に早く逢わせて欲しいです。

 

 

 

3/2、そろそろかと期待しましたが…

焦らしますね~。

蕾もかなり白色っぽくなってきていると思うのですが。

今日もダメでしたね。

 

 

 

 

3/9、開き始めました。

面白い花型なんです。

中を覗きました。(//◔‿◔//)ポッ

赤いストライプが入ります。

フリルのような歯(?)も見えました。

もう直ぐ逢えます!

 

 

 

3/16、ようやく開花しました。

待ちに待った花です。(^^)

リップの上にもモジャモジャした物があります。

花の奥には赤紅色のストライプがあります。

歯の部分と舌の上のフリル?のようなもの。

最後はこの一枚です。

v(^^)

 

 

お買物情報はありませんでした。