カトレア交配種

Pot. Imperial Wings ‘Noble’ AM/AOS

×

Ctt. Candy Tuft ‘Taffy’

 

ポティナラ インペリアル ウィングス ‘ノーブル’ 

×

カトリアンセ キャンディ タフト ‘タフィー’ です。

 

Pot. Imperial Wings ‘Noble’ は、

C. pumila x C. Stephen-Zuiho だそうで、

濃いラベンダーが美しい中小型系カトレヤ人気品種。

しっかりとした完成度の高い花だそうです。

Ctt. Candy Tuft ‘Taffy’ は3/9のブログでアップしています。

この交配種は、

草姿に比し大輪の輝くような極濃紫紅色極整形の優秀花に

花保ちの良いミニカトレアの交配です。

数株あった中から濃色花をチョイスしました。

1/28、野中洋蘭園さんから購入しました。

交配親のCtt. Candy Tuft ‘Taffy’ の花は終わってしまいましたが、

こちらはまだまだ元気に咲き続けています。

 

今日は午前中に定期健診を受けに行ってきました。

日差しが暖かく春らしい陽気で気持ち良いです。

これで花粉症でなければ最高の天気ですね。

今日、明日の午後は11日に母親が倒れ緊急入院しているので、

お見舞いと20日に入居予定の介護付き老人ホームへ

荷物を運びに行く予定です。

 

 

 

 

 

1/28、入手時の写真です。

いつから咲き始めたのか分かりませんが、

花色の濃い個体を選択しました。

花色は実物を見てもらった方が良いかもしれません。

下の写真の花色が実物に近い色ですね。

上を向いて咲くのがチト…

 

 

 

 

 

2/3、花のサイズを測ってみました。

NS 9.5cm×9cm位でしょうか。

実際の花色が上手く表現できていませんが、

お気に入りの花色です。(^^)

 

 

 

 

3/2、まだまだ元気に咲いています。

花痛みも見られません。

花型が丸いとは言えませんが、

好きな花です。

数年作り込んで展示会に出してみたいです。

花保ちが良いのも魅力の一つです。

好きなコントラストなんです。

 

 

 

 

 

本日(3/16)の写真です。

朝陽を浴びています。

まだ咲き続けそうですね。

来期も見たい花です。

v(^^)

 

 

 

 

お買物情報です。