Dendrobium(Den.)primulinum var.

            Vietnamese

 

デンドロビウム プリムリナム ベトナメセ 

 です。

 

ベトナム産。

ほんのりピンク色で喉の黄色が映え可愛くて綺麗です。

芳香もあります。

2015年3月、CLIMB ORCHID NURSERYさんから入手しました。

前回は2020年3月、その前は2016年4月にアップしていました。

Dendrobium polyanthum (= primulinum)?

らん友さんのブログでは、

リップが黄色になるタイプがポリアンサムで、

リップがベージュ色のタイプがプリムリナム

というイメージがあるのですが、

どちらもポリアンサムに統一されたようです。​​

と記載されていました。

 

世界らん展2024 -花と緑の祭典- も終わってしまいました。

今年の日本大賞は我が地元の女性が受賞しました!

Den. polyanthum ‘Takako’ です。

開花している花の数といい、

一斉に同じ方向を向いて咲いている状態といい…

流石と思わざるをえません!

数年前からこの株が地元のらん展に出品されていました。

今年の地元のらん展では、

Den. Brilliant Smile ‘Royal’ が出品され、

湘南蘭友会会長賞を受賞されていました。

この花もざっくりと測ったところ、NS 11cm×7cm でした。

一際巨大な花だったんですよ。

もう一つ世界らん展では、

特別展示の「光るコチョウラン」も話題になりましたね。

会場でこの特別展示を見るため最大1時間もかかったとか…

σ(・_・)私は東京ドームからプリズムホールになってから、

一度も行っていません。

チケットも指定日制になったとか…

例年、初日の開場前から並んで入場していたので、

そろそろ来年こそは、と思っています。

 

今日の午前中は、

介護付き老人ホームのケアマネージャーと相談員が、

実家で母親との面談に訪問されるので、

実家へ行っていました、

そのため、写真も撮れずじまいで、先週の写真になります。

このデンドロは今まで3月中旬~4月初旬にアップしていました。

今回は暖冬の影響なのか、開花も早いです。

気温の変化も激しく、

寒かったと思えば暑くなったりと忙しく、

体調管理に留意しなければなりません。

今日は曇天の影響なのか寒くかんじますが、

最高気温が12℃なので平年よりは高めなのでしょうね。

20日火曜日は20℃になるとか…(◎_◎;)

ただ天気は下り坂で21日の水曜日から雨が続くそうです。

明日は写真が撮れると思うので、

ブログもアップできそうです。(^^)

 

 

 

 

 

2/7、開花し始めました。(^^)

今期、2本のバルブだけでしたが、

蕾がびっしり着いてくれました。(^^)

花のアップです。

正面からのアップ。

下垂性の株は写真を撮るのが難しいです。(^^);

 

 

 

 

2/12、1週間でかなり開花しました。(^^)

右にはウスネオイデスも写っています。

それにしても写真が撮り難いです。

アップできる写真はこのくらいだけでした。

v(^^)

 

 

 

お買物情報です。