Leptotes(Lpt.)unicolor × sib

 

レプトテス ユニカラー (実生株) です。

 

ブラジル、アルゼンチン、パラグアイに自生するランの一種です。

株も花もビカラーに比べると小柄で、

ピンクの花を可愛らしく咲かせる原種。

2号鉢程度で、十分に開花します。

この個体は花色の濃い実生株だと思います。

この株は一昨年(2022)年1月、サンシャインのらん展で、

大場グローバルプランツさんで購入しました。

今年も大場さんの販売棚に濃色花があり、

2名のらん友さんがお連れしました。(^^)

 

今日、1/13は大学入学共通テスト初日です。

震災地の受験生は最後の追い込みができず可哀そうです。

全力を出し希望校に合格して欲しいですね。

関東では午前中良い天気でしたが、

夕方から夜は雨もしくは雪が降るとか。

でも明日には回復するそうです。

 

 

 

 

 

2022年1月、入手時の株です。

花色が濃く、株立ちの良い大株を選択しました。

我が家で初めてのユニカラーです。

ビカラーは購入しても枯らしてしまったり…

 

 

 

 

1/6、咲き始めていました。

以前から蕾が出ているのは認知していたのですが…

鉢の縁から下垂して咲いているので撮り難いです。

鉢の下から撮っています。

鉢の縁が汚れていて見栄えが悪いですね。

板に着けた方がよさげです。(^^)

 

 

 

 

本日(1/13)の写真です。

蕾はまだ1つあるのですが…

咲き進みますので今回アップしました。

鉢にヒビも…( ゚Д゚)

暖かくなったら植替えです。

葉が赤く変色しているのは夏の暑さの影響ですか?

K師匠はレプトテスは葉が振ってしまうので、

苦手だと仰っていました。

横から見た花も良いですね。

最後はこの一枚。

v(^^)

 

 

 

ユニカラーは無かったので、

ビカラーをアップしておきます。