Cattleya(C.)Kiritsubo ‘Yumi’ ×

C. walkeriana ‘Pendentive Suwada’ 

 

カトレア 桐壷 ‘ Yumib’ と

ワルケリアナ ‘ ペンディンティブ スワダ ’ の交配種です。

 

11/3付け Encyclia(E.)bracteata で書いたとおり、

購入株が開花したのでアップすることにしました。

残念なことにスリップス(あざいみうま)

の被害に遭ってしまいました。

開きかけたときに小さな黒い虫が3匹動いていました。

吹き落としたのですが、時すでに遅し…

他の株と一緒に屋内に入れていたので、

らん友さんからお勧めされたダントツではなく、

容易に使える園芸用の薬剤をスプレーしました。

開花した花は本日記念撮影し、

その後カットしました。(T_T)

スリップスの被害に遭わなければ…

交配親の桐壷 ‘ Yumi ’ は持っているので、

ワルケ似の花を期待して購入したのが目論み通りで良かったです。

ワルケほどツーンとする香りではありません。

開花例の花とは違うタイプです。

 

昨日は次女の下の子の七五三でした。

天気がイマイチでしたが、予報ほど酷くなくて良かったです。

午前中は予約していたヘアサロンに行ってきました。

今朝は雲が多く日中も寒くなりましたね。

半袖シャツの上にトレーナーを着ていても寒いくらいです。

上着が欲しい季節に移り変わっていきます。

 

 

 

 

入手時の株です。

株元です。

丸々と太った良い株です。

蕾のアップです。

直ぐに咲きそうな蕾です。

ワルケの血の方が濃そうな株です。(^^)

 

 

 

 

 

11/6、開き始めました。(^^)

良さげな花ですね。

横から…ぱっくりと口を開いている感じ。(笑)

正面からの写真を撮ろうとしたら…

撮影場所で息を吹いて落としました…

 

 

 

 

本日(11/11)の写真です。

嫌な模様が入ってしまいました。(´;ω;`)ウッ…

斜め横からです。

反対側からも。

記念に初花のサイズ感です。

NS 10cm×9cm位かな?

リップの方も。

花のアップです。

今回散布した薬剤です。

v(^^)