Dendrobium(Den.)rindjaniense

 

デンドロビウム リンジャニエンセ です。

 

インドネシアLombok(ロンボク)島の標高2,000mに生息し、

数珠玉を繋げたようなバルブにピンク色の花を着ける

変わった形状が特徴です。

花は明るいピンクです。

花は個体差があるようで、

我が家の個体は弁先が白く抜けます。

2018年9月下旬に入手した株です。

前回のアップです。

他のランと開花期が重なるので、

昨年はアップしなかったようですね。

 

昨日は「憲法記念日」で家族全員が集まってBBQでした。

今まで焼き専門で少し食べては呑んでいましたが、

昨年から次女宅で開催するようになり、

次女の旦那が焼き担当になってくれたので、

久しぶりに呑んでお腹いっぱい食べることができました。(^^)

 

今日は「みどりの日」です。

朝から屋内の鉢を外へ出しました。

これである程度スッキリしました。

水遣りも肥料やりも気兼ねなくできます。

薬剤散布も行わなければなりません。

また、株が大きくなり、鉢増し予定の株、

水ゴケが古くなって植替えが必要な株、

バークボードに着生させる予定の株等々があり、

休日は忙しくなります。

更に庭の雑草取りも頼まれているので、

休まる暇もありません。

4月の終わりには、

大磯の照ヶ崎海岸にアオバトが戻ってきたという情報もあり、

バードウォッチングの楽しみも加わり、

毎週休日をどう過ごそうか、悩みますね。

まぁ、暇を持て余して無駄に時間を過ごすよりましですね。

 

今回も少し前に撮っておいた写真です。m(_ _)m

 

 

 

 

入手時の株です。

新芽も伸びていて良い株でしたね。

花付き?蕾付きの株です。

花のアップです。

この手の花色、好きなんですね~。

ピンクから白のグラデーションが綺麗です。

この当時は未だ珍しい品種で、

あまり知られていませんでした。

 

 

 

 

4/2、蕾発見!

集合体です。(笑)

主に春咲きですが、不定期に咲くようです。

 

 

 

 

4/9、蕾が大きくなっています。

色も濃くなっています。

こちらはやっと見えるようになった蕾です。

白くて丸いのが蕾です。

 

 

 

 

4/29、開花です。

こちらは未だ蕾ですね。

花のアップです。

良い花でしょ!

Den. ramosii や Den. lawesiiにも似た花ですね。

v(^^)

 

 

 

残念ながらお買物情報はありませんでした。m(_ _)m