Cattleya(C.)mantiqueira 

 

カトレア マンチケーラ です。

 

ブラジル南部のマンチケーラ山脈に自生する希少な旧ソフロです。

葉は薄くて丸い小さめの株姿で木に付けています。

C. brevipedenculata よりも水を好みます。

冬季は陽に当てるとガッチリできるそうです。

2021年11月、ワカヤマオーキッドさんで購入しました。

4/16のブログで蕾を発見したと書きました。

初花が開花したので今回アップします。

 

今日は「昭和の日」でGWが始まりました。

風が強いですが今日は天気が良いものの、

今夜から雨が降り出すようです。

今日、明日の2日間は地元の総合公園で数年ぶりに

「緑化まつり」が行われます。

午前中に様子を見に行ってきましたが、

メインの植木屋さん、花屋さんが減少していました。

花と緑に関する様々なイベントも開催され、

お友達の飲食店も出店されていました。

山野草等を見て回り、

ランが展示してあったので覗いてみたら、

地元のらん展にも出品している

高校の同級生が出店していました。

親戚がオーキッドバレーミウラさんなので、

エピデンドラムが多く、

黄花君子蘭も販売されていました。

そしてその隣には他界した弟の親友が出店。

お二人と少し話をしてきました。

 

昨日、アウトレットがグランドオープンし、

最初の土・日になります。

かなり混雑するのでしょうね。

暫く近隣の道路は大渋滞になると思われます。(^^)

 

 

 

 

入手時の株です。

2021年にブラジルから輸入された山木ということなのかな?

事前予約しておきました。

 

 

 

 

4/16、水遣りしていて蕾を発見!

その前まで全く気付きませんでした。

葉陰に隠れて見えなかったのでしょうね。f(^^;)

意外としっかりした蕾です。

 

 

 

 

4/22、色付きましたね。

開花間近です。

蕾のアップです。

初花なので期待大です。(^^)

 

 

 

 

本日(4/29)の写真です。

数日前から咲き始めたのですが…

花弁がくっついてしまいました。

サイズ感です。

NS 2.5cm×2cm程度でしょうか。

小さくて可憐な花です。

次回に期待です。

早めに切って株の成長、充実を促進させます。

v(^^)

 

 

残念ながらお買物情報はありませんでした。m(_ _)m