Brassocattleya(Bc.)Carnival Kids

      ‘ Green Gem ’ BM/JOGA

 

ブラソカトレア カーニバル キッズ

        ‘グリーン ジェム’ です。

 

(B.nodosa×C.dormaniana)

はちのへ洋蘭園の松原さん曰く、

名前が変わったということです。

新しい名前は、

Bc. Gulfshore's Beauty 'Green Gem' BM/JOGA になったとか。

読み方は ゴルフショアー ビューティー‘ グリーン ジェム ’ です。

…(ー_ー;)うーん・・・

聞きなれた前の名前の方がピッタリするのですが・・・

 

湘南台にある、HIF(ヒロタインターナショナルフラワー)さんの

2022labiata Show 秋の蘭展で、

アザブナーセリーさんの目玉商品でしたので購入してきました。

そうです。

前回「新入り」で写真をアップしました。

花弁のグリーンと、リップのはっきりとした

赤色のコントラストが美しい種。

ノドサの子供のため芽吹きもよく、

複数のバルブから開花するようになると見応えがあります。

 

11/3から11/6に国際園芸さんで開催されている、

オープンハウス&秋のらん展へお伺いしました。

国際園芸さんの温室には、大場グローバルプランツさん、

オーキッドバレーミウラさん、大和農園洋蘭部、

ワカヤマオーキッドさん、久栄ナーセリーさんが出店です。

今回も主に C. cernua 等を数個体お連れしました。

C. cernua は様々なタイプがあるのでどんな花が咲くのか、

想像しただけで楽しみが広がります。(^^)

ワカヤマオーキッドさんの C.cernua f. aurea の見本株は、

各所から花芽が出ていて良い株でしたが、

とても良いお値段でした。

オープンハウスの模様は明日にでもアップする予定です。

 

 

 

 

全て本日(11/5)の写真です。

全体像ですね。

花は8輪、蕾1個です。

少し明るく撮れました。

コントラストの派手な花で印象に残ります。

緑色の花弁は細いのですが、

赤色のリップが目立ちます。

開き始めの花です。

開花途中で全開しきれていない花です。

コラム周りを覗きました。

もう一枚。

良い花ですね。

v(^^)

 

 

 

お買物情報が無かったと思いましたが、

カナでヒットしました。m(_ _)m

 

買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!