Prosthechea (Psh.) prismatocarpa
 
プロステケア属の原種、プリズマトカーパです。
 
(σ(・_・) 私の記憶では、旧 Encyclia エンシクリア属で、その前は Epidendrum エピデンドラム属だったと・・・
中野洋ラン園さんで入手しました。
 
初夏咲きの有香種で、コスタリカ、パナマの標高1,200~1,400mに原生。
薄黄緑地に大きい紫黒斑点、リップ紫紅色、径約4cmの花を、バルブ頂部から伸びる花穂に多数着ける。
強健で栽培容易。
ネットで調べたところ、
学名は Encyclia (E.) prismatocarpa。
英名は Encyclia (E.) prismatocarpa だそうです。(笑)
略称も以前のエンシクリア族は(Enc.)でしたが今は(E.)のようですね。  …(ー_ー;)うーん・・・
 
 
まずは全体像から v(^^)
イメージ 1
 
続いて花のアップです!
イメージ 2
 
 
イメージ 5   
 
 
 
 
 
 
一花一花微妙に模様が違います。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
模様の違い、判りますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ この方が判りますかね? (^^);
イメージ 3