Den. Formidible ‘白雪’
 
デンドロビューム フォーミディブルの白雪 という品種です。
 
最近、ネット上でもこの品種を見かけるようになりました。
本日、近所の花屋さんに行ったら3本立ちの中に5本立ちがあり
3花でしたので即入手しました。
(Den. Ching Ann Sky を購入したお花屋さんです)
Den. Ching Ann Sky と比較すると、
小型でリップの中の色がFormidible同様黄色一色です。
Den. Ching Ann Sky は draconis と Formidible の交配ですから
draconis のオレンジ色が入ります。
背丈は普通の Den. Formidible と比較しても小型のようで、
大きくならない品種なのかもしれません。
家に持ち帰ったら、2つのポリポットに寄せ植えされていました。(><)
そのうち、それぞれ素焼き鉢に植え替えますが、2つになってしまいますね。 
まっ、いっかぁ!
 
 
5本立ちが良く判るように株全体を後ろから!
イメージ 2
 
 
開花したばかりのようで全開していませんが、花のアップを1枚!v(^^)
イメージ 1
 
 
リップの奥をそ~~っと
イメージ 3
 
 
正面からv(^^)
イメージ 4
 
5/28 完全に開いた状態です。
かなり大きい整形花です v(^^)
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 v(^^)