10年ぶりにWi-Fiルーターを買い替える!! | 200kmまでは散歩扱い...

200kmまでは散歩扱い...

ZX-10Rにのってちょっとそこまで~♪

ども~深夜にこんばんは!!

 

最近、暑くなってきましたねぇ~

もうそろそろエアコンの出番か?

 

さてさて、最近もうそろそろWi-Fiルーター買おうかな?

と思って久しぶりにチェック!

前はバッファロー一択だったが最近はNECが上位という...

私としては、何があった?という感じでちょっと不思議!

 

と、いうことでNECのをポチリと...

発売が1年前ということで不具合はほぼほぼないのかな?と

パソコン系のWi-Fiは6Eに対応したものが安く買える感じだがスマホで6E対応となるとハイエンド機のみ...

ということで6E非対応のでいいかな?と思いこれを選択!

PCは基本有線なので...Wi-Fiのほうが速度が速いって...

 

家でPCの動画ファイルを共有してスマホで見るとかだと高速なのが必要だと思うけど普通にネットだけならそこまで速度は必要ないのかな?と...

 

じゃあもっと安いのでもよかったのでは?

...確かにそう

機能をみると現状これなら臨機応変にいろいろ対応してくれるかな?と...あとは面倒になっただけと...。

 

まぁ~ブリッジで使うのでそこまで機能をフルに使うかというと使わないという感じ!!

電話がなければねぇ~

 

 

さて、届いて付属品チェックしていざ接続と!

ハイ、問題なく動いた~!!当たり前!!

次~Wi-Fiの名前とパスワード変更!!

気にしすぎだが販売元には住所と各パスワードをメモしようと思えばできる感じだし...一応ね

できれば本体に書いてある部分は目隠ししてもらいたいなぁ~

 

で、ブリッジ接続の場合は一旦ネットから離脱させないとできないという仕様になってた...前のはネットに繋いだ状態で変更できたのに...しかも本体側の操作も必要とか...面倒!

 

各設定をいろいろみたのだが知識のない人は知らない!!というようなUIになってたねぇ~

もう細かな説明文は一切なし...

この単語の意味は?どんなもの?とか知りたいなら自分で調べてください!!ってな感じ...

まぁ~普通の人は管理画面に入ることすらないだろうし...

 

Wi-Fiをそのまま使うなら付属のQRコードを読み取って終了!

有線ならLANケーブル繋げれば終了!!

 

なので近所のWi-Fiの名前をみると使用しているメーカーがわかるという...

NUROのを使ってる人がいたのには驚いたが...

引っ越してきた人なのかな?

あとエレコムが多い感じ!!

 

で、使用してみての感想は...

ん~速度は変わりはないけどレスポンスがよくなったかな?

YouTubeのライブ配信を見てる時の画面の固まりは少なくなったのかな?とそれくらい...。