ん~穴あけ作業必要か? | 200kmまでは散歩扱い...

200kmまでは散歩扱い...

ZX-10Rにのってちょっとそこまで~♪

ども~こんばんは!!

 

4月になったということで予定通りRTX4080をポチり!

 

 

デザイン的にはASUSのが好きだが価格からするとPalit...

買取価格に違いがあるのかチェックしたらメーカー問わずOC仕様でなければ一律という...ならASUS買ってもねぇ~

 

それにドスパラが+9倍ポイントをくれるというから~

それでも高いが...。

 

 

 

 

 

ハイ、Z3PLUSに無事入りました~♪

 

 

隙間が10mm程度だったのでSSDの固定する部分をカットしてなかったら入らなかったな...

マザーボードの仕様にもよるが...

私のは一番上がPCI-Ex1スロットがあるので一番上がx16のスロットならまだ余裕があったのかな?ただRTX4080が3.5スロット分を使うということでそれだともしも何か拡張して使うものがあった場合さす場所がない...それを避けるために一番上にx1スロットがあるのを選んだのだが

 

そのおかげで一番上と一番下のPCI-Ex1スロットは使えそうだ!

 

ちなみに支えは結局今まで通り竹箸に!!

一応買った!ちゃんとしたのも買った!

けれども...

 

使ってみたけどカード自体幅があったので外側のフレームではなくLEDが光る凸凹したプラスチック部分に支える部分が当たる!

それとこれだと取り外し時に支え部分もフリーになるので苦労する!!

なら今まで通り竹箸でいいかっ!と寸法を測りカット!

いや~いいね!上から強い力で押してもびくともしない!

カードの取り外しも楽!!

 

電源ケーブルもコルセアのを追加で買ってた!

 

 

ハイ、これをみると600WまでOKなのか~と思うが他のサイトには追加で説明文が!!

 

1200Wモデルを使用した際にフルパワーの600Wが供給可能で、1000Wモデルで最大450W、750Wモデルでは最大300Wが供給できる

 

と...大丈夫かな?

ベンチまわしたら落ちたりしないのかな?と思ったけどなんともなかった!!いや~よかったよかった!!

ただできればL字のを出してもらいたいかな?

それか危険かもしれないがアダプタを...無理かな?

 

3DMARKまわしてみたけど温度は70度以下ということで思ってたより冷え冷え!

あとは排熱がケースの側面に勢いよくでる感じでもしかしたらケース側面に穴あけてファンをつけたほうがいいのかも!!

 

と、さてさて今回はいくらかかったのやら...

第一弾が15万でー3万いったのかな?実質12~13万

それにOSで+2.2万、SSDで0.8万で+3万

第二弾が小物もいれると19万の実質16万

...32万とかかぁ~考えたくないの~

ただショップで同じような構成のを買うとなると+10万!!昔だったらほぼ同額とかだったのに...それだけ価格が不安定なのかな?

やっぱり組めるとお得かな?

 

ただ影響が大きくでないような構成で価格を抑えようと思えばCPUで2万、マザーボードで1万、メモリで2万、GPUで5万ともう10万下げようと思えばできたような気もするけど...

さてさて買ってよかったのか、それとも後悔するのか!!

 

それと最後に...ハイエンドを買うと箱がでかい!収納が大変!! で、気が付いたのだがPCパーツを大量に処分したときにビデオカードの箱も処分したらしく裸保管になりそう...