200kmまでは散歩扱い...

200kmまでは散歩扱い...

ZX-10Rにのってちょっとそこまで~♪

はい、こんばんは~

 

早朝は涼しくなったと思ったら日中はアツアツ

夏ですねぇ~

って今日から8月!

 

 

さて、ちょっと前からIntel CPUの13・14世代のK付きでクラッシュする問題はIntel側のマイクロコードに問題があったという発表があったが詳しい人の意見だと開発側がマイクロコードの間違いがあったまま発売するのはおかしい!と

 

ハイ、私のCPUは無印(Kなし)なので関係ない!かな?

マザーボードのサポートページをみたらめっちゃBIOSの更新履歴が...6.03→13.02...1年半で更新しすぎでは?

その多くがマイクロコードの修正とな...

 

まずは旧バージョンでベンチを!!

 

CPU i7-13700

M/B Z790 RS Pro D5(ASRock)

 

PL1,PL2を270W、CPU Vcore Compensation をレベル1

CPUクーラーはLS720(ベンチ中は2000回転)

CINEBENCH R23 を10分

 

結果は、

CoreVID MAX 1.34V(Uncoreは別)

CPU-Z の CoreVoltage はこれより低い数値になってます。

コア温度 MAX 96 ℃

CPUパッケージ電力・IAコア電力 MAX 約230W

 

Multi Core 29236 pts

 

360mmラジエーターだと水の温度がアツアツにはならない!

それかポンプが壊れてる?ポンプ回っていると思うが...

違うPCだが120mmのでベンチを回すともうラジエーター部分がアツアツだった...

アイドル時、ポンプを止めると温度が上がり、動かすと温度が下がるのでちゃんと動いてるようだ!!

 

 

ハイ、BIOSとドライバ類を最新に!!

未だにBIOSの更新はドキドキです...

 

いざ!!

ん?CPU Vcore Compensation が5段階から10段階に!!

相変わらずここを変更しないと電力制限開放できないのか?

ちなみにここを変更しないと270Wにしたところで170Wまでしか上がりません!!

 

まずはデフォルト!

以下 CINEBENCH R23 を3回連続した結果のMAX値!!

 

Core 1.3V

温度 80℃

パケ・コア電力 約170W

スコア 18272 pts

 

次は、レベル 1 、PL1・PL2 を 270W

Core 1.28V

温度 86℃

パケ・コア電力 約190W

スコア 21319 pts

 

次は、レベル 3 、PL1・PL2 を 270W

Core 1.3V

温度 91℃

パケ・コア電力 約215W

スコア 25824 pts

 

次は、レベル 5 、PL1・PL2 を 270W

Core 1.3V

温度 93℃

パケ・コア電力 約230W

スコア 28658 pts

 

次は、レベル 6 、PL1・PL2 を 270W

Core 1.34V

温度 95℃

パケ・コア電力 約230W

スコア 29471 pts

 

という結果で、旧レベル1の設定が新レベル6みたいねぇ~

ただ新レベル1よりデフォルトのほうが低いが...

まぁ~OC設定だし...

もしかしたらK付きのはこのレベル1設定のほうが快適に動作するのかもしれない!!

はい、ども~こんにちは!!

 

この前の大雨の被害は結構ひどかったみたいねぇ~

いつもよりも泥の被害が広範囲...

一部橋も流されたようねぇ~

 

ドローン撮影した人って職員さんじゃないよねぇ~

職員さんも免許とったら?

免許とれば住宅地の上でもドローンとばせる!!

(免許があっても飛ばせない住宅はあるが)

 

 

さて、私はやっと特定疾患の助成金の更新と障がい者年金の状態確認の更新、無事書類を出した!!

もちろん特定記録をつけて!!

いつも切手は受付で貼ってもらうのでそのついでに!!

特定記録をつけてお願いします。と言えばOK~

 

特定記録は届け先のポスト投函なので相手への負担はなし!

ついでに紛失しても補償もなし...。

ただ相手のポストに届いたか届いてないかが追跡できる!

それだけ!

 

まぁ~届けば問題なし!

届いてなくても再度送ればいいが...

診断書高い!!

1通5500円...それ2つ...

ども~こんにちは!

 

今日は蒸すねぇーーーーーーーーーーーーー!!

 

昨日バイクの整備が終わったという連絡がきたので今日とりにいってきた!!いや~昨日いけばよかった...けど、寝てたんだよねぇ~寝起きは危ない!!

 

で、天気予報をみるとどう考えても雨をくらう!!

カッパ着ていこうと思ったけど蒸し暑かったので濡れていこうに変更!!財布とジップロックSに入れ(密閉度は低い)スマホはジップロックLを加工!

ジャストサイズに作りすぎて出し入れ時イラっとする...

作り直してる時間もないのでそれでGo!!

 

これなかなかいいよ!

赤枠のは私がリンクしたものです。

他はあやしい広告なのでクリックしないように!!

 

 

 

行きはポツポツ

帰りは一部ザァーーーーーーーーと

でも濡れた後は涼しくて快適だった。

 

で、料金は~

5万ちょい...

12か月点検にプラグ交換に一部チューブ交換とナット1個

スクリーンのナットが1個なかったよ~と...

軽く締めすぎたか?

そういえば手で回せるくらいしか締めてなかったかも!!

 

二次エアのところのチューブは大野ゴムの汎用ホースとかでもいけそうかもね!!

 

まぁ~料金としては高い気もするけど

前回もこのくらいだったし

SSのプラグ交換は大変だし...初期型10Rだとね

と思ってたら一番新しい10Rはもっと大変みたいねぇ~

3代目が一番楽なのかな?

 

で、標準でついているのイリジウムプラグだからなぁ~

部品代だけでもそれなりにいく...

正直交換しなくても問題はないとは思うんだけど6年使えば交換してもいいのかな?と...車検時に交換している人いるだろうし...それに比べれば...ズボラッ!!

 

あっ!10Rのパーツリストをみてて2021年からのにオイルクーラーがついてて驚いた!!マジか!!

まぁ~その分ラジエーターの大きさはちょっと小さくなったが、それにしても水冷エンジンに空冷オイルクーラーがつくとは

 

 

さてさて整備も終わったし散歩に...

ハイ、この前の雨で散歩道ほぼ全滅~ orz