旗当番 | おしょこのブログ

おしょこのブログ

高校2年生のソフトテニス頑張る長男、中学3年生の重度知的しょうがいを伴う自閉症の次男、小学5年生のマイペースな長女、負けず嫌い小学3年生次女、そして私と、オチャラケパパの日常(^_^;)

小学校の通学路にある横断歩道で旗当番をしました。

年度に一度必ずまわってきます。

今日は、出勤日でもあったので実家から両親に手伝いに来てもらいました。

長男長女が登校し、次女の準備と次男の見守りを両親に頼んで旗当番の場所へ行きました。

通勤時間と重なるのでスピードを出したまま横断歩道を通過する車が多く危険な場所です。

今年入学したばかりの一年生さんも、しっかり周りをみて素早く横断できるし挨拶もしてくれます。

パトロール中のパトカーの警察官に

おはようごさいます。ご苦労様です。

と生まれてはじめて労われました。不思議な感覚でした。

旗当番の時間を終えて、次男の登校の準備をしました。スクールバスには間に合わないので直接  学校に連れて行きました。

両親に、お礼を言って次男を学校に連れて行ってから出勤となりました。

おお遅刻です😞

下校時の見守りも当番の仕事ですが帰宅途中に車からの見守りをさせてもらいました。

我が家のように、重度の障がいがある家族や赤ちゃんとか お年寄りの介護などをされている方には、年に一度とは言え旗当番は大変です。

私たち保護者だけでなく、地域の見守りをされている方がいらっしゃるので、子ども達の安全が守られているし当番の回数の負担も減っているのだろうと思います。

感謝です。