すがすがしい新緑に包まれながら 高尾山頂に着くと

日曜日(5/26日)だったからか!? 殆どの人が 外国人

 さすがに人気の高尾山だと誇らしく嬉しかった~~~ラブ

 

     この日は あいにく 富士山が雲に隠れて見えなくて残念ショボーン

 

 

 

 

                    神社

 

                     浅間大権現

 

 

小田原北条氏が勧請した富士山の神、浅間権現が祀ってあります。
かつて高尾山は富士信仰と密接な関係があり「高尾山は富士山の代わり」として 

戦国時代から高尾山は多くの参拝客が訪れました。
江戸から近い事に加え、女人禁制の富士山とは異なり

女性でも参拝できたことが人気の要因だった

高尾山薬王院 富士浅間社

 

                    神社

 

                飯綱大権現

     飯綱大権現を祭る高尾山修験道場の中心的山岳信仰の霊場

 

 

                    神社

 

                     大小 鉄の下駄が祀られていました

 

 

              神社 高尾山稲荷神社 神社

         狛犬でなく スタイルの良い 狛キツネ

 

 

          表情の違う狛狐が 沢山鎮座していました