毎年 JA神子の里野フキを買いに行ってたんだけど

おじいちゃんが運転免許返納して車を孫にあげたので行けなくなり諦めていたら 

その孫が沢山のフキを持って来てくれて嬉しい悲鳴のおばあちゃん

山を持つ上司が おばあちゃんの話をしたら「どれだけでもあげる・・・」と

わざわざ 持ってきてくれたようでしたハート

おばあちゃんは フキの佃煮が大好きなので 全部佃煮にしました

筋皮を除去するのに2日間かかったけど1年分は充分できました

小袋に分けて 皆におすそ分けして残りは冷凍しておきました

 

 

タケノコは 今年は豊作だったので捨ててしまうだけ・・・との事

孫は「勿体ないからタケノコも貰って来た」・・・とルンルン

・・・・・タケノコは茹でて 皮をむいたタケノコを水中に保存

        当分はタケノコ料理が食卓を飾りますてへぺろ

 

二人のママになったら「勿体ない」と言う思いが芽生えていたようで

嬉しい成長を感じたひと時でした・・・・でも やっぱり幾つになっても

いまだに 目に入れても痛くない かわいい孫ですラブ