なぜこんなに

毎日がトラブル続きなのだ


すべては幻想?の世界で続くトラブルの意味は何なのか?


彼と私の間に仕事があり


消費税増税後のすざまじい過当競争に巻き込まれて


身も心もグダグダである


トラブルに次ぐトラブル


互いに啀み合い不信をつのらせる


「すべては許されるため」


静かなる胸の内側からそんなささやきが聞こえた


私たちは互いに


人を許すのは得意だが


自分を許すことが苦手だ


長く仕事を通してともにいて


確信される共通点だ


お互いに迷惑をかけ


かけられながら


もう顔を合わすことも苦痛なくらい自責の念にかられる日々も


私たちはお互いを赦し


だれよりも理解している


それを常に知りながら


甘えから口には出さない


もう仕事からも彼からも永遠に離れたいと望みながら


本当はしあわせだ


不幸という名のしあわせだ


合わせ鏡のような彼をながめながらまた


私は私を知るのである


トラブルは二人の物理的距離を最大限に広げながら


魂を近づけている


憎しみであれ、苛立ちであれ


痛みであっても


昨日も今日もこの瞬間も


おそらく未来永劫に


心に咲く花のように


彼がいる