去年  長女が東京の研修先でのセクハラで悩んでましたが、研修を終えて大阪に帰ってきたことで一件落着だと思っていました


しかし 大阪で更に酷いセクハラにあっていました


今年の1月に初めて長女に相談されました

上司に真剣に付き合って欲しい。断ったら心閉ざすから

って言われた。どうしよう。


私「上司って何歳?」


長女「53歳」


私「はぁ~~~?その人独身?」


長女「結婚して子供もいてる」


有り得ないプンプン


既婚者が自分の娘ぐらいの子に

真剣に付き合って欲しいって

どういうつもり?!


その話を聞いて 私にはピン- ̗̀ 💡 ̖́-ときたことがありました。長女が入社してすぐに言ってた上司の話


私「ねえ、、、その人 若い子と不倫してることを自慢してくるって言うてた人じゃない? セクハラで通報されて飛ばされて大阪来た人なんじゃないの?」


長女「そう‼️その人‼️」


私「病気だね。通報出来ないの?会社に相談するところあるでしょ?」


長女「関西でトップの人だから、相談したところでもみ消される」



そんな会話をした数日後

長女は泣きながら帰宅しました


例のセクハラ上司と同行で仕事で、車の中で無理やりキスをしてこようとしたと言うのです


私「もう車に2人で乗るのはあかんと思う。ホテル連れ込まれたらどうするの?会社に相談しなさい」


長女「今、相談してももみ消される。無理。

セクハラの証拠をとってくる」


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


携帯の録音機能で セクハラ発言を録音し

まず先輩やチーム長に相談してから会社にも報告

先ずは長女とセクハラ上司が同行にならないようにしてくれて、セクハラ上司から食事などに誘われたら、長女は1時間早く出社し、1時間早く帰り セクハラ上司と会わないようにとのこと。


うーーーん

これって解決になる?


長女は退職を決意


その後 セクハラ上司は自宅謹慎のあと

降格処分となりました



退職を決めてからの長女はやる気が全くゼロで(笑)


長女「今日さーコンビニの店員に駐車場から出ていってください!って言われたわ」


私「どれくらい止めてたん?」


長女「3時間」


私「仕事サボりすぎな」




退職日の1週間前からは、一旦 仕事には行くけど、会社の車で自宅に戻り 家で休憩あせる


私は自分のお弁当と一緒に長女のお弁当も作ってたのですが、そのお弁当を長女は毎日 会社に持っていき、そして自宅に戻ってきて自宅で食べてました。


最終日もお弁当を持って行った長女

その日の夜

「今日のお弁当は外で食べた😊」


というので、どこかの公園で食べたのかなーって思いながら話を聞いてたら


家のベランダで食べてた真顔


結局  1年間 ほぼセクハラで悩んでた長女


長女の趣味  就活なので 楽しく就活し

7月からは新しい職場で働くことになりましたウインク


今度は楽しい職場だといいなー