気付けばのび子が高校3年生になってたびっくり

中学受験し、大学までエスカレーター式に行ける学校を選んで行ったのに、まず高校進学が危ぶまれチーン


なんとか高校生になれたものの、大学進学にはある程度の成績が必要であせるあせる


大学進学の成績基準を高校1年生の時は満たしていたので、高校生になって意識が変わったのかな?🎶って思ったのもつかの間汗

高校2年では成績ガタ落ちで 進学への基準には足りていなかった

高校3年間の成績評定の平均が大学進学に反映されるので、高校3年でかなり頑張らなければ大学進学は厳しいはずうーん



先日、学校から希望学部を第3希望まで記入して提出するように言われたのび子


のび子は未記入だったけど、

「保護者の希望、意見」を記載する空欄があり、そこを先に記入してとのび子に言われた


保護者の希望って何?!

子供に〇〇学部に行って欲しい!!

って記入するの?


私の希望はないので


希望学部は本人に任せます。本人が希望する学部に行けるよう、頑張って勉強して欲しいです


と記入しました



高校2年の時にも、希望学部を書いて提出したことがあり、その時のび子は 行きたい学部ではなく、自分が行けそうな学部を記入してました



そもそものび子に中学受験をさせたのは、勉強嫌いだったし、高校受験のときでは選ぶ高校さえないと思った。選ぶ高校がないなら、大学進学も無理かな?だったら、中学から大学までそのまま上がれる所に入れた方が、、、って考えから真顔



5~6年前の私はそう思ってました

中学受験させたことは後悔していません

のび子も今の学校に通えてることをとても感謝していると言ってくれるニコニコ



けどこんなに勉強嫌いなのに、大学に行く必要あるのかな?って疑問が出てきたんです

のび子が行けそうな学部に入り、好きでもない勉強をして、、、勉強が嫌いなのに、興味もない分野の勉強やる気になれる?



何度かのび子と主人と3人で話し合いました

主人は私の考えが間違っていると言います

大学なんてそんなもんだ。やりたいことが決まって、その為に勉強している人なんて、極々1部の人だけで、殆どが行ける学部で興味もない勉強をするんだ。

って



ふ~んえー?

私が勉強するわけじゃないので

のび子がそれでいいなら お好きにどうぞにやり



そんな風な感じで話し合いは終わっていました



ところが 先日  のび子からお話が。




のび子の第1希望  ○○学部で提出したから。

外部からも1番入るのが難しいって言われてるし、無理かもしれないけど、でものび子は○○学部に行きたいと思ってるから。単位取れなくて留年する可能性も高いよって先生に言われたけど、のび子は絶対に留年しないし、勉強するから。

けど担任から、ダメな時の事を考えて 第3希望には絶対安全な滑り止めの□□学部を書くように言われた。



ちょっとびっくりしましたねー。

なぜならのび子が言った学部は中学生の頃から行きたいと言っていた学部だったから。


当時は「高校進学も厳しいって言われてるのに、何を言うてるの?!ゲラゲラ」って聞き流してたけど、本気だったんだねー


学校から帰ったらゲーム実況やYouTubeみるのは変わらないけど、ある程度みたら勉強してるびっくり


今だけなのか?!

本当に希望学部目指して 最後まで頑張って勉強するのか?!どっちかな~うーん



私が1番驚いたのは、のび子の言葉ではなく

絶対安全な滑り止め

の存在だよ


そんなのあるんだあせるあせるあせる

「本人が希望すれば大学には行ける」

って高校1年の時の担任の先生が言うてたんだよね。

そういう事?!


大学生にはなれるみたいアセアセ

第1希望目指して 頑張ってほしいものですニコニコ


。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.


のび子が 

揚げ出し豆腐の作り方教えて~

と言ってきた



私が作る揚げ出し豆腐は超簡単ウインク


豆腐を適当に水切りし、食べやすい大きさにカット

全面に小麦粉をまぶし、フライパンで焼く

(6面とも焼く)

別鍋にめんつゆを希釈したものを温めて、これを焼いたお豆腐にかけて出来上がり🎶


この作り方をのび子に説明したら


のび子さ🎶レシピ本書きたいねんニコニコ





レシピ本 書く前に 味見してあげるから

まずは私の代わりに夕食を作って欲しい真顔



・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚



少し暖かくなると ニャンコの出産シーズンだからか、子猫が欲しくなる



バロンを新しく家族に迎え入れた時、リリーの体調が悪くなったので 色々悩んじゃうけど汗


今日は主人と娘2人の3人で保護猫カフェへ

(私は行けなかったあせる)


保護猫カフェの様子


仔猫ちゃん達 いっぱいラブラブ


けど どのネコちゃんも希望者多数ということだったので、希望は出さずに帰ってきたみたい


どのネコちゃんも幸せに暮らせますようにおねがい


我が家の猫様


私のヨガマットでくつろぎ中



半身浴のお供♡