長女が小学校5年生の頃から
バレンタインに友チョコを交換するのが
始まった。

次女ののび子も同じくらいから
友チョコ交換が始まり
バレンタイン前には手作りチョコを
大量に用意しなくちゃならない


私がね滝汗


中学にもなると自分でするかと
思ってたけど、塾やクラブとかで
結局 親の仕事となってきてた


年に1回でもウンザリだったのに
ここ2、3年はハロウィン🎃の日も
手作りクッキーを交換するのチーン

数日前からのび子にハロウィンの日
手作りクッキーを交換するから
お願いします!と頼まれていて
しぶしぶOKを出していたの。


ハロウィン月曜日やし
前日の日曜日にゆっくり作ろう音譜

って思っていたの


だけどね?
昨日の金曜日、ママ塾の日なのに
眠たかったようで
「今日はなしで」と勝手に
ママ塾をお休みにされたの

はぁ!?ヨガも入れず時間作ってるねんむかっ
やる気ある!頑張るって言うて
ほんま口だけやな!
のび子が約束破るんやったら
ママも約束やぶるわ
ハロウィンのクッキーは作りませんから!!


はいはい。別にいいよ。


のび子ならそう言うと思ってた真顔


そして本日土曜日。
のび子は勉強しません。
勉強のことを言うと
ハロウィンのクッキー作らへんのやろ?
私だって勉強しない!


どうぞどうぞ。
ほんまイライラするわ。
誰のための勉強やと思ってるのかしら

学校のクラブの先輩に
(高校進学)絶対大丈夫やって~
私も成績悪かったけど、上がれたから!
と言われたらしく




絶対大丈夫やねんて爆笑



と自分に都合の良い話だけを信じるのび子


結局  本人が危機感がないので
私がいくら言っても無駄なんだよね

高校進学は無理です
って決定しなければわからないようですチーン