私、スポーツには全く興味がないのでテレビでスポーツを

見ることはないのですが 高校野球 夏の甲子園!だけは

とても楽しみにしているのです音譜


2か月ほど前のお話ですが、今年の夏も甲子園を

テレビで観戦していました


その日は お盆休み中で 長女ものび子も家にいてまして


長女「ママー テレビのチャンネルかえてもいい?」


私「あかんよ。見てるねんから」


長女「野球なんていつも見ないやん」


私「高校野球は見るの」


長女「何点先にとったら勝ちなん?」


私   びっくり



のび子 「お姉ちゃん 何言うてるん?何点先に取ったら勝ちとかないで?

      時間制限やねんでビックリマーク そうやんな、ママ!?




私    ひゃ~・・・・・・・・・・・・「2人とも間違ってる・・・・」

     「1回の表から9回の裏まで・・・・・・」


長女  「表!? ほんで 裏!? なにそれ~ 笑える~」


私   「ボールを打つチームと守るチームとあって・・・・・」


  色々と説明したけど たぶん興味がないので殆ど

  聞き流していたはずの2人。

  野球のチーム 何人か知ってる?と聞いたら

  「10人くらいやろ?」と言われたしドクロ

  まぁ・・・10人くらいといえば10人くらいなんですけど


 自分がいつ野球のルールを知ったのか覚えてないけど

 娘たちの年齢の頃には知っていたような気がする・・・・・

 だけど誰に教えてもらったとかじゃなく、高校野球を見ながら

 なんとなく知ったような・・・・

  ということは 高校野球に興味がない娘たちは今後も

 野球のルールは知らないまま生きていくのかな?


 主人に「娘が野球のルール知らないままでいいんか?」


 って聞かれたんだけど汗

 

私も ラグビーのルールも アメフトのルールも全然知らないけど

特に困ったことないしなぁ


野球のルールを知らない 中高生って結構いてるものなのでしょうか?