中学受験塾にのび子が通うようになってすぐに

わが子を受験させる人、させない人 いろんな人から


「志望校はどこ?」


って聞かれました。


「まだ決まってないけど、のび子を入れてくれる学校が

  あるかどうか・・・・・」


 って答えてました。


でも 内心は 


 普通そんなこと聞く?

 反対に聞かれたら答えるの??


 って思ってました。


 受験後は 数年前にPTAの係でご一緒したときに連絡を

 交換しただけの人から


 「第一志望合格しましたー!」とラインが届きました。


 「おめでとうございます音譜」と返信したものの

 相手の状況もわからないのに、よくこんなラインを送ってくるなぁ

 っと驚きました。



 近所のスーパーで受験組のママさんとバッタリ会ったとき

 「のび子ちゃん、学校決まった?」と聞かれたので

 「えぇ 無事決まったよ。のび子を入れてくれる学校があって

  ありがたいわ」って返事したら

 「その学校は第何志望の学校?」って聞いてこられました

 とても品のよさそうな人だったので、こんなことを聞いてこられて

 正直 ドン引きしました。その人の子どもは第一志望合格しています。


 のび子のクラスで受験したお友達はみんなお勉強ができる子ばかりで

 のび子は学校で受験するかもしれない学校名を言うと

 「レベル低い~」「アホ学校やん」と言われてしまい恥ずかしいと

 言うようになり 自分の受験校は誰にも言わなかったのです。

 なので 子供経由で情報が得られないので 私に聞いてくる人

 長女の方に聞いてくる人が いたのです。

 そんなに のび子が行く学校が気になるのでしょうかはてなマーク


 のび子はいろんなトラブルがあり 第一志望合格の知らせが

 小学校卒業後だったので、合格発表後は暫く私ものび子も

 落ち込んでいたのです。

 第一志望合格の知らせを受けてからは のび子が一人の同級生に

 行く中学が変更になったことを伝えました。


 すると、すると、、、、、、

 PTAでご一緒しただけの人から またまたラインが届くのです。


 過去にものびこちゃんの行く学校はどこ?と聞かれたので

 「のび子が誰にも言いたくないって言ってるから 私からは

  誰にも言わないことにしてるの。ごめんね」と返事した過去が

  あるのですが、今度は


 「のび子ちゃんが行く学校は自宅から何分ぐらいかかるところ?」と

 聞いてきましたガーン

 「どっち方面の電車に乗るの?」とも・・・・・


 そんなに知りたいんだ笑 

 その人の子どもは男の子だし、この辺りでは有名な進学校に

 合格してるのに、なぜそんなにのび子の進学先を聞きたいのかしら?


 聞き出すまで ラインが届くのかな? と思ったし、

 そのラインが届いたときには のび子はすでに通学していたので

 「〇〇中学校に行ってるよ」と答えたら


 「合格者は何人だったの?」


 は? 意味がわからないのですが・・・・・?

 のび子はいろいろあって 発表後2か月後の合格ですチョキ

 どうやら なぜ2月後に変更になったのか詳しいことが

 知りたかったみたいです。面倒くさいガクリ


 これとは反対に高校受験は全員が受験するからなのか

 たまたま私と同じ考えの保護者が揃っていたのか

 志望校を聞かれたことは一度もありません音譜

 あ~~~スーパーで「第何志望?」と聞いてきた人には

 「お姉ちゃんはどこの学校受験するの?」って聞いてこられたな。

 

 ちなみに スーパーで第何志望と聞いてきた品のよいママさんと

 lineで根掘り葉掘りきいてくるママさんは大の仲良し!

 似たもの同士なんですねべーっだ!