今日から3日間 のび子は中間テストです。

1学期は塾に行ってなかったので 自室で

勉強をしているふり をしているのび子を見る度に

イライラしたものですむかっ


でも今回の中間テストは違います

なんてったって 塾の自習室がありますもの~音譜

土・日 とも14:00~20:00まで塾に行ってもらいました。

勉強してるかどうかはわかりませんが

ダラダラしている姿を少なくとも私が見なくてもいいんだもの

それだけで 私のストレスは減りますチョキ


のび子 塾に行きだしてから約3ヶ月なのですが

「塾のトイレの場所がわからない。誰も教えてくれない泣き3」と

塾から帰ると急いでトイレに駆け込むのです。


いやいや、聞かないからでしょ?「トイレどこですか?」と

聞いたら教えてくれると思うけど?


 こんなことも聞けないのび子は塾でお勉強を

 教えてもらっているのでしょうか・・・・・?


土・日 は6時間塾にいましたが やはりトイレには行かなかったらしく

昨日も一昨日も 帰って来てから急いでトイレに駆け込んでいました汗


私が塾に電話して トイレの場所を教えてやって下さい


っていうのもなんだかねぇ・・・・・

我慢できないと思ったら自分で聞けるかなぁ。。。。


今回は塾以外に1学期のテストとは違うことが!

それは・・・・・


リビングで勉強していることビックリマーク



昨日は更に 私に 隣に座ることを要求にひひ

「ちょっと この理科のプリント 教えて」とのこと。


え・・・・塾に持っていってたやん。塾の先生に聞いてよ~しょぼん


という言葉はグググッと飲み込み 

のび子のとなりに座り 説明をしながら理科のプリントをしました

濃度の問題で「これって数学じゃないの?」って聞いてしまいました。

中学受験の時 算数の濃度の問題が得意だったのに~と

思いながら説明していたら、うっすらと頭のどこかには残っているんですね

途中からは 「思い出した!」っと

サササーーーーッと自分で解きだしましたニコニコ


今日のテストは出来たのかな~