小学校低学年にして勉強が全くできない
公文は出来る子は学年関係なく進んでいくのに
のび子はずっと停滞していました
3年の担任との2者面談の時にも やはり「勉強についていくのがしんどそう」と
言われました。
宿題をさせるだけではダメなのかな?どうすればいいのだろう・・・・
この頃 ADHDの子を持つママ友から
「のび子はLDのグレーゾーンだね」と言われたのです。
そうなのかな? そうなのかも・・・・・
ちゃんと検査したこともないしLDのこともよくわからない。
3年生の担任にLDなどの検査をした方がいいのか相談に行ってみました。
たくさんの子供たちをみている先生から答えが聞きたかったから。
先生の答えは
「必要ありません。いまその検査を受けに行くとのび子ちゃんが
気にすると思います。」とのことでした。
なので、検査に行くことは保留にし、3年生の2月に長女と同じ塾に入れまた。
塾の新学期は2月なので、新4年生として塾に入ったのです。
4年生になり、公文をやめて普通の集団塾、英語教室に入れました。
学校では4年生からクラブに入ることが出来ます。
長女がクラブをしていなかったので、なんとなくのび子もしないだろうと
思っていたのですが、ある運動部に入ると言い出しました。
4年生のクラスが良かったのか、クラブがよかったのか
何かがのび子の中で変わりました。
今までお友達の話を自らすることのなかったのび子が
毎日 学校から帰って玄関を開けるなり 「聞いて~聞いて~今日な~・・・・」と
学校での出来事を話してくれるようになりました。
クラスのお友達に「4年生から転校してきたの?」って
度々聞かれるほど、それまでのび子は学校で存在感がなかったようです。
のび子自身はかわりましたが、成績がよくなったわけではありません。
塾では最下位の成績。(成績順に座らされるからわかるのです)
でも本人は全く気にしてない様子。
塾の先生にも「いつもニコニコ楽しそうです」と言われました。
ただ学校の成績は少しだけ上がってきました
クラブも週2回の早朝練習も必ず参加して頑張っていました。