小学校低学年にして勉強が全くできない汗

公文は出来る子は学年関係なく進んでいくのに

のび子はずっと停滞していました


3年の担任との2者面談の時にも やはり「勉強についていくのがしんどそう」と

言われました。

宿題をさせるだけではダメなのかな?どうすればいいのだろう・・・・


この頃 ADHDの子を持つママ友から

「のび子はLDのグレーゾーンだね」と言われたのです。

そうなのかな? そうなのかも・・・・・

ちゃんと検査したこともないしLDのこともよくわからない。


3年生の担任にLDなどの検査をした方がいいのか相談に行ってみました。

たくさんの子供たちをみている先生から答えが聞きたかったから。


先生の答えは

「必要ありません。いまその検査を受けに行くとのび子ちゃんが

 気にすると思います。」とのことでした。

なので、検査に行くことは保留にし、3年生の2月に長女と同じ塾に入れまた。

塾の新学期は2月なので、新4年生として塾に入ったのです。


4年生になり、公文をやめて普通の集団塾、英語教室に入れました。

学校では4年生からクラブに入ることが出来ます。

長女がクラブをしていなかったので、なんとなくのび子もしないだろうと

思っていたのですが、ある運動部に入ると言い出しました。


4年生のクラスが良かったのか、クラブがよかったのか

何かがのび子の中で変わりました。

今までお友達の話を自らすることのなかったのび子が

毎日 学校から帰って玄関を開けるなり 「聞いて~聞いて~今日な~・・・・」と

学校での出来事を話してくれるようになりました。


クラスのお友達に「4年生から転校してきたの?」って

度々聞かれるほど、それまでのび子は学校で存在感がなかったようです。


のび子自身はかわりましたが、成績がよくなったわけではありません。

塾では最下位の成績。(成績順に座らされるからわかるのです)

でも本人は全く気にしてない様子。

塾の先生にも「いつもニコニコ楽しそうです」と言われました。

ただ学校の成績は少しだけ上がってきましたニコニコ

クラブも週2回の早朝練習も必ず参加して頑張っていました。