次の日の夕方 高校に電話し個別相談をさせて頂きました。


オープンスクールに申し込むと 個別相談の申し込みというのも

何度が目にしたのですが 『・・・・・?何を相談するのかな?』っと

個別で何を聞けばよいのかわからず 中高どちらの個別相談も

したことがありませんでした。

なので この時の電話での個別相談が初めての個別相談です。


「娘の成績で〇〇高等学校を受験するレベルに達しているかどうか

知りたいのですが」

 確か こんなことを言ったように思います


すると担当の先生が受験方式を聞いてこられました。

 受験方式は以下の3つがあります

①学校推薦による面接だけの受験

②私立専願受験

③併願受験


 「専願受験を考えています」とお返事しました


先生は「わかりました。では評定を教えてくださいと各教科の評定を

聞かれました。「国語は?」「数学は?」ってな感じです。


娘はオール4だったので 私の返事は「4です」ばかりです。

一番最初に 「すべて4です」って言えばよかったかな?っと思いました(´∀`)

すべての評定を言い終わったあと 担当の先生が


「・・・・・・・なぜ 専願受験なのですか? その成績なら

 学校推薦もらえるでしょう? 中学校の方ではその説明されてないのですか?」とのこと。

 

そして、そして 


「明日、私がそちらの中学に行って説明してきます。そして娘さんの

推薦入試に必要な書類も用意していきますので」


 という嬉しいお言葉を頂いたのですラブラブ


長女にもすぐにこのことを伝えたかったのですが

このとき まだ12月半ば。 

1月にはのび子の中学受験もあるし、長女の同級生のほとんどは

私立受験をするのでみんな勉強モードです。

その中に 浮かれた長女を入れるわけにはいきませんビックリマーク


すぐに娘の担任に連絡し、推薦受験になったことは娘には

内緒にし、専願で受験することにして欲しいとお願いしました。

担任の先生は快く承諾してくださいました。