本来なら 中学受験が1月 高校私立受験が2月 高校公立受験が3月なので

まずはのび子の受験からスタートのはずだったのですが。。。。


私も主人も長女は私立高校専願受験にするつもりでした。

賛否はあるとおもいますが、長女の成績で行けるであろう公立高校では

大学進学が不安だったからです。

大学附属の高校に入れようと思っていたし、長女もその道を選びました。


2015年 12月の長女と担任との3者面談で

(変更した後の) 第一志望校なら大丈夫じゃないでしょかと担任の先生から

言われました。

学校側が「OK」を出してくれれば 私立高校はまず合格なんです。


「よかった~」っと喜んだのですが 先生の話は更に続きます。


「ただね、お母さん。こちらの高校は本校から受験した子がいないので

 『たぶん、大丈夫かな?』ってくらいなんです。高校まで行って成績をみせて

 聞いてみたらどうですか?」 って言われたのですビックリマーク


  ・・・・・え?? それって担任の先生がしてくれるものだと思ってたよあせる

   


 帰宅して、高校に電話してみました。

 個別相談はもういっぱいで無理だと断られましたが

 電話での相談はOKだと言われたんです。


 次の日 担任の先生に電話での相談を受けてもらえることになったと伝えると

 娘の成績表のコピーを渡され 「高校側にこの成績を伝えてください」と

 言われました



                                        続く