2人とも塾には行きました。


中学受験が初めての私には のび子の夏休み・冬休みの

塾のスケジュールに驚きましたが のび子は1人で電車に

乗ることが楽しいのか 塾には行っていました。


長女の高校受験塾 「そんなんでいいの???」って

思ってしまうほど、長女と次女の塾の拘束時間は全く違いました。

ま、料金も全く違いましたけど(^▽^;)


塾には行ってましたよ。しっかりと。


でもでもでも・・・・・・・・


成績はさっぱりでしたしょぼん


長女ものび子も 塾では1番下のクラス。

集団塾があってないんじゃないか?

個人塾の方がいいんじゃないかな?

色々悩みましたが 本人たちの希望もあり塾は結局受験が終わるまで

同じところでお世話になりました。


長女は塾を変わったら 成績が落ちると思っていたようです。

「成績は上がらなかったけど、下がりもしてない!」とのこと(゚_゚i)


もう下がりようがなかったんじゃ?得意げ


次女は 第一志望に合格したのは 塾のおかげ!

あの塾だからこそ合格したの!!!他の塾だったら無理だった。


っていうのです。

宿題も大量でしたからね~



でもでもでも その宿題 全くやらないまま 数か月放置してたこともあったよね?

「やった」と私にはいい、見せなさいというと やってある昔のページ見せたりしてたよね~