私自身は中学受験の経験がありません。

だいたい「中学受験」という言葉すら ピンッとこなかった(;^_^A

 

中学受験を全く考えていなかった私は長女を近所の公立中学に入れ

すぐに高校受験塾に入れました。

『塾に入れたら 学校の勉強は大丈夫』

なんと浅はかな考えでしょう。。。。ガーン

でも私はそう思っていたのです。


長女は塾に行っているのに 学校の成績が平均点そこそこだったのです。

公立中学校なので 成績は本当にさまざまです。

全く勉強していない、5教科合計100点に満たない子も何人もいる中で

娘は平均点に届かないことも多々ありました。


長女のことも心配でしたが、小学生でテストの点数の悪い次女のび子の

ことが 更に気にかかりました。

長女でこれなら、のび子は公立中学に入れたら 行く高校がないのでは??

っと真剣に考えたのです。


慌てて 小学4年ののび子の塾を探しましたが

中学受験塾の入塾テストに合格できないだろうと

まずは入塾テストに合格できるよう、学校の勉強をみてもらう塾に入れました。

1年後 中学受験塾の入塾テストに合格し塾に行くことになりました。