いしかり調整池で今日はオジロトウネンと言う野鳥を撮れたからこれで

良いか!と帰ることにしようかと思います。私、とても淡白であっさり

と帰ってしまうのですが、周りの人たちはきっと待つのだろうなと。

 

 

 

 

 

 

調整池を眺めながら駐車場に向かうと、意外にも手前の近い所に何か居る

ことに気が付きます。

隣にいた若い男性に聞いてみるとダイセンの幼鳥だというのです。

 

 

 

 

 

 

それを聞いてさっき、オジロトウネンを教えてくれた女の子達がダイセン

を撮りたいと言っていたので、ダイセンなら教えてあげねばと呟くと「そ

れはうちのサークルの子達です」と言うのです。

 

 

 

 

 

 

それなら出来れば教えてあげてくれないかとお願いしておきました。

さっきのオジロトウネンと言い、このダイセンの幼鳥と言い意外に近くに

居るのだと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

野鳥の写真を撮るようになって、野鳥の居場所を見付けるのが難しくてず

っと苦戦していました。そのうちに鳴き声が聞こえてくると、何度も経験

しているうちに見付ける精度が上がって来ていると思います。

 

 

 

 

 

 

このいしかり調整池を知ったのは二年前で、野鳥を見付けるのに随分と苦

戦していましたが今回何となく判ってきたように思いました。

やはり野鳥を探す双眼鏡の様なものが必要かも知れません?

 

 

 

 

 

 

次回も鮭の様子を見る為にほしみ緑地、星置川河口そしていしかり調整池

と言うコースをカメラを持って廻りたいと考えています。

次にどんな野鳥や景色に会えるか楽しみです♪