昨日の天気予報で今日は今年最後の夏日で、最高気温25度になると話して

いましたが暑いのが去ると思うと妙に寂しく思う私です。

 

 

先日ほしみ緑地で鮭の遡上が確認できて、海に繋がる星置川の河口はどう

なっているのか気になって出掛けてみることにしました。

実は前回ほしみ緑地に来て、星置川河口まで近い事に気付いたのです。

 


 

 

 

 

星置川の河口に小さな橋が架かっているのですが、橋の上から川を眺めて

みたのですが鮭の姿を認めることは出来ませんでした。

橋の下で釣りをしているご夫婦が居るのを見付けました。

 

 

 

 

 

 

橋の上から声をかけてみることにしました。

聞いてみると鮭の姿は少しだけ見ているが多くはないと話していました。

釣れていますか?と声をかけると小魚ばかりだと言います。

 

 

 

 

 

 

天気が良かったのでファインダーを覗くと、空が晴れてとても綺麗な景色

でしたがいつのまにか空が秋の空だと思ったものです。

ここの砂浜は夏は海水浴場になるのですが人は多くはいませんでした。

 

 

 

 

 

 

昨年、鮭の遡上を星置川の川辺で観ながらお隣にいた方のお話しを聞いて

いました。ピークの時は争って川を登っていくので観ている人達に水しぶ

きが掛かると話していました。

 

 

 

 

 

 

そんなシーンを観たいとピークはいつでしょう?と聞くと、満月の頃と聞い

て今回出掛けてみたのですが・・ふと思いました。

もしかするとまだ早かったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

昨年の私のブログで鮭の遡上の記事を確認してみると10月中旬なのです。

改めてネットで調べてみました・・昨年の鮭の遡上が確認されたのは9月

の20日頃だったのです。これはまだチャンスがない訳ではなさそうです。