小さいとはいえ久し振りの山登りでしたので、汗をかいてしまいましたので

頂上の岩場で座って札幌の街並みを眺めながら汗が引くのを待ちました。

登りは傾斜の楽な動物園側から登りました。

 

 

 

 

 

 

下りは急な八十八カ所ルートを降りることにしますが小さいとはいえ、やは

り山登りは脚に来るみたいでゆっくりと下山しました。森の木々の葉の一部

が陽に当たって、綺麗だと気付いて写真を撮りながら降りました。

 

 

 

 

 

今回こそはエゾリスに出会えないかと思い、望遠レンズを持ってきましたが

今回も出会う事が出来ませんでした。

円山は地下鉄の駅から歩いて10分くらいで、登り口に着く事が出来て山に登

った気分になれるので気に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下り道は惰性で歩くことが出来ますので、ほとんど休まずに歩きましたが

中腹で札幌の街並みが見える場所で一休みしました。

冬だと此処で小鳥たちが見られる場所ですが夏は食料が豊富なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

山を下りるとすぐにラーメンや熱いコーヒーを飲むことが出来ると言うのが

とても良いと思います。

帰宅すると疲労感を感じましたので、iPhoneのヘルスケアを見てみると1万

6千歩も歩いたみたいです。

 

 

 

 

 

 

ふと心肺機能を見てみると久しぶりにUPして来ているので明るい兆しです。

8月のこれからの天気予報では最高気温が30℃くらいが続く様です・・それ

でも最低気温が22℃くらいなので問題ないかと思いますが、体調が悪くなけ

れば久しぶりにのんびりと道東か道北に車旅をしたいなと思っています。